出逢い工房 竹山

伝えたい 和のこころ
竹山の季節便りと 出逢い日記

ちょっと散歩

2014年05月08日 21時22分45秒 | Weblog

夕暮れ前に散歩してきました。

竹山から歩いて5分くらいのところにある おなじみ『うーたの里』です。

こんなちかくに 自然の里山があることは 幸せなことです。

いつもの里山再生活動では 作業のことばかりで一杯ですので 近くの山登りに来た感覚で

夕暮れ前に ゆっくり うーたの里山の自然を観察してみました。

まわりの山の中に 周遊できる自然観察道ができましたので 少しばかりご紹介しましょう。

まずは クヌギ林の中です。木漏れ日が心地よい、木の葉を踏みしめながらのコースです。

コース案内の看板矢印がみえますか。

林を抜けると里山の真ん中あたりまで 来ていました。

野あざみが 咲いています。

真ん中に見えるのは 木道(散策道路)です。貴重な植物が自生していますので どこでも歩かないように

道を作っています。手前にみえるのは ガマの穂の葉が伸びています。

こんどは 竹林のコースが続きます。鳥たちの声が楽しそうに聞こえます。

トンボをみつけました。 胴体が白いのではじめてみるトンボです。近づいても逃げません。

帰って調べると  シオヤトンボという  シオカラトンボのなかまのようです。

まだまだ、たくさんの虫や鳥、木 花 草など・・・・ 観察にはもつてこいの場所です。

そうそう、木いちごも たくさんありました。

これからの季節、半夏生が群生します。蛍の季節も あと2週間ほどでやってきます。

みなさんも 是非おたずねください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。