出逢い工房 竹山

伝えたい 和のこころ
竹山の季節便りと 出逢い日記

日本の夏 竹山の夏まつり

2013年07月09日 01時19分38秒 | Weblog

梅雨が明けたようです。例年よりもだいぶ早いようです、梅雨明けとともに猛暑・・・炎暑が始まりました・

こんな時は お風呂に限りますね。

懐かしい 銭湯の風景を 作ってみました。

東京での生活では ずいぶん銭湯にお世話になったものです。

銭湯といえば 富士山ですね、

何とか 銭湯の風景を カードにしてみようと思いたったのですが

わりと時間がかかりました。

これが明日からの(いや今日からの) 手作り体験の・・・作品です。

ユネスコの世界文化遺産にも認定されましたので 今年の夏は 富士山がやはり 主役ですね。

竹山の湯(美保の松原から見た富士山の絵?想像ですが)につかりにおいでになりませんか!!

暑中お見舞いのカードにもなります。夏飾りにもなるかな?

どうぞ、竹山に 遊びにいらしてください。


お預かり着物の整理 と夏の模様替え

2013年07月04日 10時17分56秒 | Weblog

梅雨の末期は 大雨が降るようで 昨日は 今年一番の大雨でした。

雨で動きがとれないので 竹山の模様替え・・・夏模様に変えました。

その前に 6月30日まで 困ったきもの引き受けや(着物のお手入れキャンペーン)

でお預かりした きものや 帯 、長じゅばんの最後の整理をしました。

ことしは 特にたくさんの着物が 集まりました。

しみ抜きや カビとり 丸洗い 洗い張り 仕立て代え 染め替え きものリサイクルなど

竹山で うけたまわっています。

年中いつでも、どこからでも・・・・遠くは 関東 東北 北陸 近畿などからも送られてきます。

まだお目にかかったこともない方から、着物を通じて ご縁ができりることがうれしいですね。

これも きもの・・・気もの の力ですね。

今は 創作されてない珍しいものを拝見させていただき あらためて 日本の染織の巧みさを感じます。

精巧な 手書き友禅の伝統を継承していく 職人さんがいなくなりつつある現在です。

需要がなければ きものや帯の伝統の製造技術は無くなってしまいます。

染や織 刺繍など 多様な技を駆使した作品が 質もボリュームも減少の一途をたどっています。

きものに携わるものとして 大変危惧しています。

まずは 多くの人に きものを着ていただくための 努力をすることしかないと思っています。

 鳥取県の お客様から送られてきた 名古屋帯 地色といい刺繍のわざといい 素晴らしいの一語です。

 鏡掛けとして転用し たくさんの方に見ていただくように お手伝いします。