出逢い工房 竹山

伝えたい 和のこころ
竹山の季節便りと 出逢い日記

小さな訪問者

2013年08月24日 22時26分31秒 | Weblog

先日 4歳の 小さな訪問者がおとずれました。

竹山が いつもお世話になるMさんの紹介で お近くに住むMさんのお母さんと大阪から夏休みで帰郷中の

御嬢さんとお子さんが 来竹されました。

留袖や小紋を お母さんから御嬢さんに譲られるための寸法合わなど ご要望をお聞きして

着物のお手入れでお預かりしました。

お子様の名前は ようすけさん。

着物の相談中 少しの間 おじいの私がようすけくんを裏の公園の自然観察に誘いましたら

物おじせずのついてきてくれました。

素直さや 賢さが 伝わってきて つい子育てしていた頃の昔を思い出して 

ようすけ君と会話ができました。私にとっても 息子と遊んだ日々を思い出して とても楽しい時間でした。

帰りの時間 竹山の玄関前で 記念写真の皆さんの表情から和やかな家族が髣髴でき

気に入っています。

また会える日まで  ようすけくんの成長が楽しみです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (大阪ようすけ)
2013-09-04 18:07:26
竹山のみなさま


こんにちは。
大変お世話になりました大阪のMです。

先日は突然の訪問にもかかわらず
お忙しい中
暖かく迎えていただきありがとうございました。

息子の洋輔も、とても楽しい時間を過ごすことができたようで
温かい手作りのカードやエコどんを
嬉しそうに眺めていました。


普段着ることのなかった着物ですが、
袖を通すと凛とした気持ちになるから不思議です。
いつか自分で着付けができるようになりたい、と思うようになりました。


母から譲り受けた着物たち
竹山のみなさまとの一期一会を経て
大切に継いでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

またお会いできる日を楽しみにしています。
どうぞお体にはお気をつけて。

大阪より、ブログや竹の子通信楽しみにしております。

返信する
コメント感謝 (竹の子村)
2013-09-06 14:25:39
先日は ようこそ竹山へお越しいただきまして、ブログにコメントいただきありがとうございました。
これからも 故郷のことなど ブログで発信していきますので おつきあいくだされば幸いです。
また 帰郷の際は 洋輔君と遊びにいらしてください。
竹の子つうしん できましたら 送りますので読んでみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。