出逢い工房 竹山

伝えたい 和のこころ
竹山の季節便りと 出逢い日記

村上コレクション

2014年07月24日 15時35分12秒 | Weblog

 京都の村上清子さんから 贈り物が届きました。

村上清子さんは 平成9年竹山の 第8回竹の子祭まつりの『甦る古布の美展』で

遠路京都から竹山に来ていただきました。それ以来17年、時々京都伏見の自宅を訪ねては

古き手技の美を見せていただきました。

村上さんは 京都の東寺や北野天満宮の古着市に長年通い 古の職人たちの手の技によつて作られた

古着に魅せられ市に通っていると いつしか古い着物や裂や人形などが溜まっていつたといいます。

その古着を慈しむように針を通しながら少しづつ時間をかけて タペストリーや 人形などを甦らせていったのでした。

 竹山の展示会では たくさんお方にご覧いただき 反響の大きさにも驚いたものです。

 

送られてきた 紙包みの中には 7月18日つけの京都新聞の記事が入っていました。

 

と新聞の内容です。

そして  半襟が5枚 貴重な半襟のコレクションの中から 竹山に賜りました。

恐縮の限りですが 竹山のコレクションとして また家内のきものライフにもぜひ使わせていただこうと思いました。

村上コレクションは インターネットで 『弘法さんと私』(村上清子コレクション)で検索ください


こねりの夏がやってきた

2014年07月22日 15時49分44秒 | Weblog

今年はじめてのニガウリを頂戴しました。

夏は やっぱりにがうりですね。

ニガウリといえば 我が家の夏の食卓は こねり が毎日でてきます。

それほど こねりが 大好物なのです。

大分の昔からの夏の郷土料理としては 素晴らしい先人の知恵食だと思います。

さっそく こねり ができあがりました。

晩御飯が 楽しみです。

こねりのレシピを知らない方(大分・熊本以外)はコメントくだされば

お知らせします。簡単です。

 


藍染手ぬぐい

2014年07月20日 17時53分28秒 | Weblog

青と緑のコントラストは夏の暑さと緑陰の涼しさを感じさせてくれます。

福岡市の はあとインターナショナル さんの 来竹から 藍染の毎日が続いています。

手ぬぐには 涼しげな絞りが似合いますね。

はあとインタナショナルの グループの皆さんの ニューヨーク行き(8月4日) 近づいてきました。

皆さんで作った100枚の手ぬぐい がどんな交流の話題を生むのかわかりませんが、手作りで作った

思い出は 長く記憶されることでしょう。

一枚の手ぬぐいの中に こんな紙をいれさせていただくことになりました。

しっかりと竹山の 宣伝もいれさせていただきました。