むかご歳時記

 むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

その後のホタルの幼虫放流水路

2009-06-30 21:48:42 | ほたる
友人が頑張っている近隣地域の人工水路に昨年は3匹今年はピークで6匹シーズンを通しての推定孵化ホタルが十数匹と着実(?)に成果を挙げている、彼等の地域の水路に今年も香月・黒川のゲンジボタルの幼虫を約1000匹放流した。
久し振りに行った水路には餌の川ニナが可成増えていた。
数年前彼から話を聞いて見学した水路と大きく様変わりしている。
あの頃は、草ぼうぼう、ゴミだらけの水路で、子供達が汚くて寄り付かない水路だったそうだ。
その後川ニナやホタルの幼虫が生息しやすい環境創りに地域の賛同者たちと水路のゴミ拾い、延び過ぎた野草の除去を続けていたら、
子供達が水路でメダカやエビ、それにカニを見つけて、せっかくホタルの幼虫達が好みそうに工夫して並べた石や水路の石をひっくり返して、カニやエビ獲りの絶好の遊び場所になって、川ニナの繁殖が阻害されているそうだ
しかし、今年数匹のホタルが飛び、以前は汚くて近寄らなかった水路に子供達が遊びに来てくれる水路の環境を復元した彼らを賞賛したい。
昨年の水路の様子


一昨年の様子



川ニナが増えた水路




子供達がカニやエビが取りやすいように(?)
石を並べている(?)水路



今年もゲンジボタルの幼虫を放流した
来年は自生の分と放流分で今年以上のホタルが飛ぶだろう。
そして、水路で遊ぶ子供達も多くなる事だろう。