むかご歳時記

 むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

河川の改修工事4

2007-02-10 22:05:04 | 黒川
 夕方4時過ぎに川に行ったら今日は土曜日(?)で工事をしていなかった。

 TVで宮崎のソフトバンクホークスのキャンプには4万人の見物人が押しかけたと
報じていたが、ここの工事の関係者も宮崎に行ったのかな?

だから、川は奇麗な水に戻っていた。

 カレンダーでは月曜日まで3連休なので、この間にさらに大雨が降ったり、
または、上流のダムの放水量を増やしたりして
工事で川底に溜まった泥を洗い流すと、
また、ホタルの幼虫が成長していた、奇麗な川底が戻ってくるのだけれど?



工事がお休みで先日"幼虫調査"をした箇所も奇麗な水が流れていた。



"工事箇所"も奇麗な水になっていた。



工事箇所の橋の下も奇麗な水になっている。



工事箇所でも奇麗な水になっていて底が見える。



下流側でも大きなカワニナは生き残っている。
小さなカワニナは見つけられなかった。



水が奇麗になった川では鴨さん達も元気になったように見える。



カラスも川底の餌が見付け易いのかな?
それとも、工事の濁水で小魚などの餌が居なくなったのかな?



この付近にはカワニナの幼虫も生き残っている。



矢印の先がカワニナの幼虫でホタルの幼虫の餌となる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿