四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 都電荒川線 バラ満開でした 2016

2016年05月21日 | 東京

2016年5月14日(土) 都電荒川線のバラが満開で見頃ですよ~って聞いて、そう~だ行ってみよう

この荒川線のバラに来る前に、旧古河庭園に立ち寄って満開のバラを楽しんで来たのだが

あれは「おまけ」で、今日の本番はこれから行く荒川線のバラである

この荒川線の沿線4kmに140種 13,000株のバラが咲くといわれる

荒川区道路公園課に問い合わせると、今満開ですよ~見に来てくださいと言っていた

 

都電荒川線 バラの見どころマップ片手に王寺駅に着いたが、さて荒川線の

王子駅が分からない 「この先ですよ~」って聞いて・・・駅のホームらしいのが見える

そのまま入っていくとおじさんが居て、切符を売っていた

一日乗車券をお願いと言って400円出すと、PASMOにチャージしてくれた

今日は王寺駅から終点の三ノ輪橋駅まで乗るんだが400円は安くて助かるわ~

駅のホームに入って並んだ~今日は土曜日、快晴でバラが満開との事で

ホームは大変混雑している

やって来た小さな電車内は既に満員の様子だ 

ワンマンの運転手さんは「次の電車をご利用下さい」と言って発車してしまった

駅の時刻表によると、6~7分間隔で来るようだ

ホームの上の表示機には、「次の電車は一つ前の駅に着きました」と表示される

横浜市内のバス停表示機で「桜木町行きは2つ前のバス停を発車しました」あれと同じだ

急いでいる時はこの表示機は気分的に助かる

 

やって来た三ノ輪橋行きの電車に乗り込んだが満員状態~

がらがらに空いた電車の窓からバラを眺め、良さそうな所で下りる

なんて勝手に期待してやって来たが、今日は無理そうだ

 

マップに書いてある見どころの「荒川車庫前」で下りた

駅のあたりを見回すと結構沢山咲いていて満開のようだ

三ノ輪橋の方向に向かって、右側の線路沿いの道を歩くことにした

一両の可愛い電車がやって来た~ 道路の柵越しに撮ってみた 

この車両は8800形 バイオレット 

 

満開のまっ赤なばらがあったのであれが良さそうだ~と思っていると

電車の音がして直ぐにやってきた

 

マップにはこの辺りは「つるバラ」と書かれていて、殆どつるばらのようだ

ピンク系のバラを見つけて、電車の位置を開けておくと直ぐにやって来ておさまってくれる

複線なので両側から次々にやって来て、電車待ちなんてなさそうだ

 

きれいな真っ白のバラが長く続いているのがあった

これはきれいだ~撮っておこうと構えた

新雪との名前がついていた 京成バラ園芸だって・・・

 

長い距離にわたってバラが咲いている

お天気が良くて日差しが強いので汗ばんできた 

 

線路沿いにこの白い柵があって結構背が高い

柵を入れないで撮ろうとすると柵越しに構えなくてはいけないので

背伸びしながらも大変な姿勢になってしまう

 

所々に踏切があって、その中央に立って望遠で撮った

バラと電車を撮るというイメージからは程遠く、ここは余りにもごちゃごちゃしすぎている

 

暑くなって疲れてきた 沢山撮ったからもういいや~って・・・

「荒川遊園地前」駅より再び電車に乗ったが

車内から見ているとバラが殆ど見当たらない

 

前以て調べておいたのだが、隅田川と荒川の両河川が荒川線の

熊野前駅あたりでとても近くに接近している

気分転換もあって熊野前駅で下りて隅田川と荒川を見てみよう

運転席の隣から、熊野前陸橋が見えた あれだ~あそこだ~と

目前の陸橋先の熊野前駅で下車した

 

熊野前駅より隅田川まで400mほどで、荒川までが更に300mほど先になる

大した距離じゃないからと尾久橋通りを歩き出した

隅田川までやって来たが陸橋から下に下りられず、更に荒川までがんばって来た

荒川の土手に下りると、風邪は少々あったが河川敷の風景は良かった

ちょうど今荒川をまたいで「日暮里・舎人(とねり)ライナー」が走って来た

これは都営で日暮里駅から足立区の見沼代親水公園駅までの間を結んでいる

案内軌道敷鉄道(新交通システム)路線だって

 

河川敷にあったウオーキングの方のための運動用の椅子でしばし休息した

 

熊野前駅に戻り再び電車に乗って、めぼしいところがあれば下りようとしたが

町屋駅前辺りはつるばらでないので背丈が低く撮影には向いていなかった

一日乗車券の有効利用と思って荒川二丁目駅で下車して線路沿いを歩いた

 

荒川区役所前の踏切から東京スカイツリーが見えた

 

荒川区役所前から再度電車に乗り、終点の三ノ輪橋駅まで来た

 

三ノ輪橋の駅の周りにバラがあったが、撮影意欲が湧くほどの

バラでなかった

駅を出ると大きなアーチにバラ仕立てがあった

中央に大きな「三ノ輪橋」の文字が見えた

見どころマップでは熊野前から三ノ輪橋までの間が沢山の

花壇があるように書かれていたが、ちょっと印象が違った

今日はこれでおしまいと 

荒川線の三ノ輪橋駅より少し歩いて、東京メトロ日比谷線に来た

ここからはメトロ一日乗車券を利用して、東横線の中目黒経由で

横浜駅に着いた

今日は一日中、見たり乗ったり歩いたりしてとても疲れた

しかし、念願だった荒川線のバラ見物が出来て満足だった

 

2016、5、14 撮影  都電荒川線にて

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿