四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 小出川 彼岸花満開でした 2018

2018年09月24日 | 彼岸花

2018年9月22日 今日は曇りの天気予報だが、思い切って出掛けてきた

今日は 【 第11回 小出川彼岸花まつり 】 だった





小田急線湘南台駅西口より神奈中バス「慶応大学」行きで、終点の「慶応中高等部前」で下車する

この終点まで乗った方が小出川まで近い、慶応の南門入口を出て南の方角に行くとすぐに着いた




一見して満開だと分かった、 見慣れた風景だが今日は曇っていて霞んで見える

小出川の右岸を川下(西方向)へ、多くの人の後について行く

この辺りから道が狭く、彼岸花を守るようにロープが張られていた

今日は西の空は残念ながら真っ白だが、天気の良い日は富士山が見える



これは昨年の写真ですが、青空にバッチリ富士山が見えました




今日の彼岸花がきれいで良かった、 所々ピーク過ぎもあったが全体に満開だった

10年来彼岸花の折に見に来ているが、青空に見頃のチャンスはなかなか少ない




更に西へ、この辺りは川がカーブしているので撮影のポイントになっている

青空に空気が透き通っていれば最高なんだがな~ぼやいてもしょうがない、空を入れないで撮る




ワンちゃんも花見ですか~と言うと しっぽを振っていた




彼岸花としては今日はとても見頃なんですが・・・




対岸を見ると、歩け歩けの人達がやって来た




彼岸花を見上げたが、青空なら良いのだがね~




新道橋より下流の左岸は今まさに満開~ 一色~




振り返ると親子連れがやって来た

これより先の追出橋まで延々と続いているようだが、ここで引き返す事にした




帰りは上流に向かって右岸を歩きます

この辺りは一番沢山~蜜に咲いていた




午後になって所々に青空が顔を出し始めた




とてもよく咲いています  カメラマンも多いです




左手に「打戻会場」が見えてきました




大変賑わっているようですので、ちょっと立ち寄ってみました




帰りは大黒橋まで彼岸花を見ながら行きます




川沿いにご婦人たちが集まっているので、何事かと立ち止まってみると

対岸のおばさんが採れたて野菜を売っています

何がいくらとか、これがいくらだとか、大声でこちらに向かって話しています

でも橋が無いから買いに行けないのにねぇ~と思っていると

竿先の袋に野菜を入れて、こちらの注文した方へ弓なりの竿で差し出した

品物を受け取って代金を入れると「お釣は戻しますよ~」って・・・

カメラ構えて一部始終撮っていると、左に並んだカメラマンも撮っていた

こりゃ~傑作だ~とにやにや笑っていた

撮り損ねた一回目の時は重かったのか竿がたわわに撓んで、

まるで大物釣りだった 笑いながら心がほぐれる一幕だった




遠藤会場は川沿いにテント並べて売っていた

沢山実ってたわわになっている柿の木の下の丸太椅子で一休みした

懐かしい演歌が会場いっぱいに大音量で聞こえていた


今年の彼岸花まつりはちょうど見頃にピッタリ合っていたが、天気がダメだった


昨年は青空に富士山が見えて最高だった~ご参考までに

https://blog.goo.ne.jp/masa1128tarou/d/20170919



2018、9、22 撮影 小出川彼岸花まつり











最新の画像もっと見る

コメントを投稿