四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 横浜 和泉川に沿って散歩 (2022/09/08)

2022年09月11日 | 散歩

横浜瀬谷区を南北に流れる和泉川の上流に近い「東山の水辺」の桜並木です

この地区のボランティア団体によっていつもキレイに手入れされています

桜並木やアジサイロードなど手頃な撮影場所で、時折やって来ます

写真は下流方向(南)を撮っています

 

振り返り、上流を眺めるとキバナコスモスが満開です

 

椅子の置かれた休憩場所近くにゴンズイの実を発見~

赤い実が弾けて黒びかりした実が飛び出しています

5m 余りありそうな大木で、赤い実が沢山ぶら下がっています

この時期に鳥さんたちが見つけ、種を運んでくれます

 

撮影の為、枝に触れると、枯れた実がポロリと落ち、撮影後

黒い実に触ると落ちそうで落ちない実が強固にくっついていました

 

下流に向かって散歩~

関ケ原水辺にも沢山の被写体があり、撮影にはもってこいの場所です

見上げるとエゴノキの実が沢山ぶら下がっています

 

来る途中で出会って撮影した、「ヒョウタンかな?」「形が少し違うし

縦縞模様があるし」名前は勘弁していただいて、珍しいのでアップします

調べた結果、名前がわかりましたので、追記します(2022/09/12

上の写真の名前はペポカボチャです、ペポカボチャとは日本で一般的に

イベントや家畜の飼料用として栽培される「おもちゃかぼちゃ」の総称

だそうです

 

宮沢バス停近くで出会ったきれいな「コムラサキ」です

 

めがね橋近くで見た「シカクマメ」ですが、実も写っています

大きい袋状になっていて、触ると柔らかくまだ豆は出来ていない様子

シカクマメは初見でした

 

畑のような小さなバラ園があって、遠目にはステキなバラが沢山

見えましたが、バラも終盤でやはり傷んでいて、この赤いバラは

ステキでした

和泉川に沿って、東山の水辺から宮沢遊水地まで撮影しながら散歩

他にも沢山の被写体があって、撮影に興じているといつの間にか

時間が過ぎてしまいした

今日は終日曇天でピーカンよりは撮影が楽で楽しいひと時でした

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿