四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 湘南ひらつか七夕まつり 2015

2015年07月06日 | 神奈川県

2015年7月4日(土) 何年振りかでひらつか七夕まつりを見にやって来た

【 第65回 湘南ひらつか七夕まつり 】

七夕まつりは7月3日~5日まで開催されるが、初日の昨日は雨降りだったので、今日4日にやって来た

平塚駅の改札口を出ると既に華やかな七夕飾りがあって雰囲気を盛り上げていた

 

平塚駅に着いたのは9時半頃で少し早いようで人も少ない

 

紅谷パールロードの飾りを眺めた後、湘南スターモールへ行く

 

時間と共に人が増えて来て通りいっぱいになった

JRの改札口で大変混雑しますので・・・・と言っていた程でもない

 

湘南ケーブルネットワークの湘南チャンネルは七夕まつりの朝の放送を行っていた

 

  

左が一年生、右が4年生が書いたそうだ~ 願いが叶いますように・・・

 

商店街には大型飾り85本が飾られ、訪れた人を楽しませていた

10時半から「織姫と音楽隊」のパレードが始まるのでカメラポイントを探す

 

神奈川県警察音楽隊がやって来た~ 市民プラザ前をスタートしてスターモールを通り抜ける

 

マーチングの軽快なリズムが見る人の心を魅了する

 

その後に、第65回 湘南ひらつか織姫が笑顔で手を振りながらのパレード

貰ったパンフレットには3人の名前のほか抱負なども書かれていた

 

陸上自衛隊東部方面音楽隊のマーチング~ユニフォームも格好が良いね~

 

第64回 ひらつか七夕まつり織姫  笑顔でおまつり気分を盛り上げていた

 

もう終わりかと思っていたら、カラーガード隊~SOZENマーチングと続いた

 

パレードが終わった後のスターモール通りは人でいっぱいになった

 

スターモールの中程の「もこもこ前」には短冊販売所があり1枚100円で売られ

書いた七夕願いごとは通りの縄紐に結わえていた

家族の健康と幸せを願う子供心に胸を打たれる

 

一通り巡り歩いて元のスターモールに戻ってきた

一躍有名になった錦織圭のテニス飾りがあった

最近の大躍進はすばらしい~日本国中が応援しているぞ~~

 

スターモールの入口で振り返る

 

通りの向かいで沢山の露天の傍にステージがあって

演技が行われていた

並べられた椅子で一休みする

真っ赤な衣装でしなやかな踊り~

食べながら楽しんだ

 

お昼過ぎの時間で、帰るにはまだ早かったが駅にやって来た

駅では混雑もなく、やって来た湘南新宿ラインに

ゆっくり座る事が出来た

今日は雨に降られ無くてよかった

 

2015、7、4 ひらつか七夕まつり

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまお)
2015-07-07 11:09:56
はじめまして。
平塚市内の運送会社で営業職をやっている者です。
突然のお願いで大変恐縮なのですが、上から2枚目の写真を、私のブログに使用させていただけませんでしょか?
都合がつかずに見物に行けなかったので、弊社の社名入りの飾りを実際に現地でみることが出来ずに、がっかりしていましたが、たまたまこのブログを発見することが出来ました。
商用に使用したりする意図は全くございません。
個人のブログ(営業マンブログと釣りブログ)に、使われて頂きたく、お願いを申し上げます。
返信する
くまおさんへ (たろう)
2015-07-08 09:43:39
コメントありがとうございます
この写真が何かにお役に立つようでしたらお使いください
私としても嬉しく思います
今年の七夕祭りはお天気が悪かったですね
パレードの時に青空に輝く七夕飾りを撮りたいと考えていたのですが白い空でダメでした

くまおさんのブログを見させて頂きたいと思いますので、コメントのURL欄に書き込んで頂ければ助かります

返信する
拝見させて貰ってます (グロリオサ)
2015-07-08 15:29:36
一度も行ったことのない七夕まつり
素敵に撮られてますね
毎年楽しみにしてます
明るくて良い写真ばかりです
人が多い中での撮影感心してます
返信する
Unknown (くまお)
2015-07-08 19:06:31
こんにちは。
ご理解を賜りましてありがとうございました。
早速営業マンブログに使わせていただきました。

http://blog.livedoor.jp/kobayashiunyutokyo/preview/edit/694c2475a2034209828aba7b515c702a

お時間があれば是非お越し下さい。
返信する
グロリオサさんへ (たろう)
2015-07-09 09:55:42
コメントありがとうございます
ここ3年程行ってませんでしたので、今回は作品作りを狙って行ったのですが
お天気が悪く霞んでいましたので残念でした
カメラを通して見るとパレード以外は飲食店ばかりが多くて
余り興味が湧きませんでした

早々に引き上げて来ました
また来年に期待します
返信する
くまおさんへ (たろう)
2015-07-09 11:15:37
早速営業マンブログを拝見させていただきました
ひらつか七夕まつりの飾りは良かったですね~
カメラ目線で見ているたろうにはすぐ目に飛び込んで来ました
二宮の海岸からの日の出写真も良かったですがゆっくり味わうことが出来ず残念でした
ブログのフォトを使って頂き、更に「四季の風景」にもリンクして頂きありがとうございました

小林運輸株式会社のHPも見させていただきました
ご活躍の様子がよく分かりました
渋田川のさくら祭りは是非一度行って見たいと思っています
返信する

コメントを投稿