四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 九品仏浄真寺 紅葉すばらしい 2018

2018年12月09日 | 紅葉

2018年12月4日 今日は終日晴天で、何処の紅葉に行こうかと思案の上、九品仏浄真寺へ行く事に決めた



まだ大丈夫かな~と思いながらやって来たが、紅葉真っ盛りの様子で一安心した

来るのが時間的に遅くなったが、もう何年も毎年見に来るので、赤く見えればグーだ




東急太井町線の九品仏で下車、徒歩で10分足らずで着いた

総門より入ると、参道は多くの人で混雑していたが

見上げると紅葉はとてもきれいだ




振り返って総門の方を見ると陽に透かされて赤くなっている




仁王門の前では、あちらこちらに紅葉があって、更にイチョウもまだまだ~

今日は天気が良いので紅葉見物の人で大変賑わっている





左手のまっ赤な紅葉を入れて、仁王門をアップで・・・





更に紅葉の下より見上げる~大変グーだ





仁王門より入り、振り返った





少し進んで又振り返ると沢山の色が見えてすばらしい





本堂横のイチョウの大木はすっかり落葉して足元が黄色くなっている

このイチョウの大木の前に「新天然記念物 九品仏のイチョウ」と書かれていた




本堂前の「ドウダンツツジ」がまっ赤になっていた




本堂前のモミジをアップで撮った





本堂前の通りから逆光で・・・





広い境内を一周しながら、「上品堂」辺りから本堂を見ると赤い紅葉が写り込んだ





逆光気味ですが、何とか紅葉が写ってくれた




引上げる折に参道で、再び撮った

この参道では昨年の方がきれいに撮れたような記憶がある


総門を出て、駅に近い参道の入口で、浄真寺の境内マップを見つけた



境内マップ




境内マップの名称リスト

上のサムネイルはクリックすると大きく表示されます


昨年の浄真寺の紅葉のブログです

https://blog.goo.ne.jp/masa1128tarou/d/20171130


2018、12、4 撮影 九品仏浄真寺にて










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2018-12-10 08:13:07
ご無沙汰です。
いつも楽しく拝見しております。
その後お元気そうでなによりです。

九品仏浄真寺に自分と同じ日に行かれたんですね、びっくりです。
自分は朝10時から12時時頃まで境内にいました。
そうとは知らずにお会いしてたかもしれませんね。九品仏はお気に入りです。

先日の「ささぶねの道」よかったですね。
横浜にもあんなところがあるなんて感動しました。
来年機会がありましたらぜひ出掛けてみたいと思います。
これからますます寒くなっていくようです。お互い健康に注意して写真ライフを楽しみましょう。
返信する
aki さんへ (たろう)
2018-12-10 10:23:54
おはようございます。
aki さんのいつもすばらしいブログを楽しく拝見させていただいています。
日替りでお出掛け先が変わるので見るのをとても楽しみにしています。
先日aki さんが九品仏浄真寺の紅葉をアップしたのを拝見して、あれ~偶然にも同じ日だったんですね。
お昼を挟んで2時間近く居ましたので、何処かでニアミスしたかもしれませんね。
同じ日に撮ったのにaki さんのすばらしい写真に感心しました。

御殿場沿線風景も楽しく拝見しましたし、根府川や石橋の高台から海や特急を見下ろす
開放的な風景がとても好きですね。
機会があれば行って見たいと思っています。
それにしてもaki さんの健脚振りに感心しました。
これからも日々楽しみにブログを拝見させていただきます。
コメントありがとうございました。


返信する

コメントを投稿