酔いどれにゃんこ

観劇記録など書いてます。コメント・TB歓迎です。

韓国旅行記~食事編その1

2006-03-24 03:33:07 | 食/旅
旅の一番の楽しみは、食べることと、お酒

出発は夕方、1時間45分の短いフライトでしたが、簡単な機内食。ビールを頼んだら、韓国のビールが来ました。

ホテルに着いたのは夜9時ころでしたが、通訳さんとの打ち合わせも兼ねて、近くの食堂っぽいお店で2度目の夕食。
プルコギ、餃子、冷麺などなど。どれもと~っても、おいしかったです♪

韓国では、キムチとか、その他副菜みたいなものが出てきますが、すべてサービスで、おかわり自由。お店にもよりますが、たいていこれがすごくおいしくって、なんとも幸せな気分になります。

そして、焼酎。これまた飲みやすくておいしかったです。

翌朝の朝食は、携帯から投稿したこちら、ズンドゥブチゲ。
一切れ分けてもらった、海苔巻き( )、餃子&お餅入りスープの餃子も、おいしかった~。

お昼は、ホテルの地下のレストランでバイキング。
生のお肉を取ってきて、席で焼いて食べる焼肉や、お粥、キムチ類、チチミ、チャーハン、スープなどなど、たくさんメニューがありました。
もうお腹いっぱい、なのに、さらにご飯もの・麺類を選べ、と。
辛いスープの冷麺をいただきました。辛いんだけど、梨の甘みもあって、お腹いっぱいながら、おいしかった~!
こちらでは、大きな肉の塊も、焼きながら「ハサミ」で切ってくれたり、冷麺もとっても長くて、器の中でハサミで切ってくれました(笑)

午後の観光の休憩に、お茶を飲みました。喫茶店で、文字通り、お茶がいろいろ。
緑茶もあれば、柚子茶、梅茶、なつめ茶、など。
なつめ茶をいただきましたが、ちょっと甘かったです。

夕食は、最近流行りという宮廷料理。

日本でいう懐石料理のような感じ、との説明でしたが、とにかく種類が多い、量も多い!

ユッケ

サムゲタン

チゲ

辛さは全体的に控えめでした。
とにかく量が多くって、お昼を食べ過ぎた私たちは、半分近く残してしまいました。もったいない・・・。
ここでは、ビールのほか、韓国のにごり酒、マッコリを飲みました。
これまた、飲みやすくっておいしいんですよね~。

食事編その2へ続く・・・
残りは短いです。