酔いどれにゃんこ

観劇記録など書いてます。コメント・TB歓迎です。

ミス・サイゴン 東京公演を振り返る

2008-10-22 20:25:52 | 観劇記録(東宝):ミス・サイゴン
7月3公演、8月3公演、9月1公演、10月4公演と、計11公演観ることができました。
桑原ジジを除き全キャスト観ることができたので、マイベストなどを語ってみたいと思います。
今回、皆さんレベル高かったので、特にハズレっていうのはなく、それぞれ味があってよかったです。あくまで好みの問題ですので、順位をつけるのには若干抵抗ありますが、悪しからず。

☆エンジニア
 さとしさん≧市村さん>筧さん>>別所さん

 最初に、さとしさん好きだぁと思い、市村さんはさすがだぁと思い、ラストスパートで筧さんもさらに好きになり・・・で、なかなか順位をつけるのが難しいですが、さとしさん、市村さんは、もう一度観たい願望が強いです。
 さとしさんは、風貌とか雰囲気とか、とにかく好みなのです。市村さんは、ミスター・エンターテイナーって感じで、奥が深くてすばらしい。
筧さんも、歌が若干物足りないことを除けば大好きでした。
博多、しかし、今の計画では、さとしエンジニアが観られない・・・さてどうしようかな。
ということで、エンジニアは、1~3位、僅差です。

☆キム
 新妻さん>>玲奈ちゃん=知念ちゃん>ソニンちゃん

 キムは、聖子ちゃんが圧倒的に好みでした。エポでは、玲奈ちゃんの方がちょっと好きかなぁと思ってたので、自分でもちょっと意外でした。
 ちなみに、母度は
  知念ちゃん>聖子ちゃん>玲奈ちゃん>ソニンちゃん
 クリスへのラブ(タムの父としてでなくね)
  ソニンちゃん>玲奈ちゃん>知念ちゃん=聖子ちゃん
 かな?
 新妻さんは、一番理性的なキム、かなぁ。自分の運命を受け入れているというか、幸せになれないことを予感しているから、つかの間のクリスとの愛の生活の幸せそうな表情がさらにせつなかったり。
 トゥイへの接し方も、好きな一因かもしれません。
 ということで、新妻キム&神田トゥイを、博多で観たいのだけれど、これもまた今のところ予定になし。

☆クリス
 原田くん>芳雄くん>照井くん>>藤岡くん
 
 原田くんに関しては贔屓目かなり入ってますが、繊細で優しくて弱くて・・・
 バンコクでエレンがキムに会うより先に、クリスがキムと会っていたら、絶対にキムを見捨てることができなかっただろうなぁと。でもエレンも裏切れないし・・・と、やはり苦悩しているような気がします。
 芳雄くんは今期一度だけだったので、(前回公演では一番印象に残ってます)ぜひ博多でもう一度、ですね。



☆ジョン
 岸さん≧岡さん>坂元さん
 岡さん>岸さんだったのだけれど、ラストスパートで、きっしぃ株急上昇です。
 順位つけられませんが、僅差で岸ジョン。
 ポイントその1。
 バンコクでホテルに戻って、エレンがキムが来たと告げると、「悪いことをした」とジョンが言いますが、これ、普通にエレンに対して、恋敵の(?)キムに一人で会わせてしまって悪かった、と言う意味だと思ってました。が、岡ジョンはクリスに向かって「悪いことをした」と言っていたのですね。キムとすれ違ってしまって、ということなのかしら。
 岸ジョンはエレンに向かって言っていました。坂健ジョンはチェックしてませんが。
 ポイントその2。
 バンコクのキムの部屋でクリスが結婚していることを告げようとするけれど言い出せないところ、岸さんは、確かに言い出せないだろうなぁと思うけれど、岡ジョンなら切り出せる感じがするのですよねぇ。
 ってことで、ラストで逆転でした。
 でも、岡さんの声だったり、ドリームランドでの遊びなれた雰囲気だったりも、大好きなのですよねぇ。


☆エレン
 シルビアさん>ほのかさん>浅野さん>RiRiKAさん

☆トゥイ
 神田くん>>泉見さん>>石井さん
 一番順位がはっきりしてます(笑)
 
☆ジジ
 池谷さん≧菅谷さん
 甲乙つけがたいというか、どちらも魅力的なジジです。
 あえていえば、池谷さんの薄幸そうな雰囲気でしょうか。

タムくんは、みんなかわいくって、大好きでした。

アンサンブル
注目した(というか印象に残った)人を。
青組
 板垣さん 麻田さん 藤田さん 櫻井さん 五大さん 羽山さん 
 唐沢さん 
赤組
 近藤さん 本多さん SINGOさん 橋本さん 鎌田さん 川口さん 海宝くん 水越さん
 安田さん 宇都宮さん 藤咲さん

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっほっほ (ひー)
2008-10-24 13:28:32
本当にまったくベストキャストが被ってませんね~(笑)私たちの間に取り合いという文字はありませんね。(お酒以外)
返信する
Unknown (たけこ)
2008-10-25 09:08:36
原田クリスや神田トゥイを今回観れなかったので、京ちゃまと熱く語れなくて残念~!
筧エンジニアも観れなかったし。
なのになのに、エンジニアとジョンは上位かぶってますv
藤岡クリスの評価にはちょっとウケてしまいました(笑)
返信する
Unknown ()
2008-10-26 14:20:56
>ひーちゃん
ホント、見事にかぶりませんでした(笑)
おもしろいねぇ。

>たけこさん
神田トゥイは大ヒットだったのですよ~♪
エンジニアとジョンは上位かぶってるのですね!
原田クリス、博多での感想、お待ちしておりますv
返信する