5月4日
宿泊したエクストールトールイン厚狭駅前
大浴場有、朝食バイキングで4000円くらいだったと思います
設備もきれいで、九州方面への往来にも便利。また泊まりたい
厚狭を出発して、まずは秋吉台を目指します
これは宇部興産専用道路ではないか
この道路は日本一長い私道で有名
内陸山間部、美祢のセメント採掘所から小野田の湾岸工業地帯を結ぶ専用道路だ
かつて鉄道運搬に頼っていたセメント搬出がストライキに翻弄されたことから、安定搬出を目的に造られた道路だという
ツーリングマップ等を見ているとその存在感が嫌でも伝わるところです
道路語りが出てしまったところで、秋吉台に到着
超有名観光地でありながら訪れるのは初めてだ
カルスト台地を疾走!
一面のクソミドリ地帯に岩がゴロゴロ転がるカルスト特有の景観です
秋吉台から中国山地を貫通して日本海側の萩に到着
連休期間の観光都市だけあって交通量、多いぞー
日本海を見ながら国道191号を北へ
山口/島根県境
いかにも山陰って感じの景色です
浜田バイパス
九州から山陰道で大阪を目指すと国道2号と比べ100km以上の遠回りになるが、無料高速が充実しているので速度アベレージはそれなりに高い
渋滞を避けつつ景色を楽しみながら移動したいなら選択肢としてアリかと
江津のポプラでお昼
ポプラの弁当はその場で調理してくれる上に、山盛りのご飯が人情味ある
セイコーマートに並ぶ2大神コンビニ
松江市内を無料高速で通過
江島大橋に寄り道するべく松江だんだん道路(これ高速道路名なんだよな…)へ
中海に浮かぶ江島大橋です
横から見るとわりと普通の橋なんですが
袂から見ると確かに天に突き刺す道路って感じだ
ベタ踏み坂だ
ベタ踏み坂はやはり眺めるより走ってみるのがいい
車に乗っていながら航空機の離陸/着陸のような感覚を味わえる
ここを渡ると島根から鳥取県へ
日が暮れてしまった
伯耆大山は5月でも雪が残ってるんだね
淀江ICから無料の山陰自動車道へ
道の駅ハチ北
天王峠を越えて大阪へ
無事帰宅しました
4日で1870km走行
大阪から長崎へ
九州そのものもですが、道中中国地方のバリエーションルートがこれまた楽しい