長距離運転大好き

バイクやクルマで全国ぐるぐる

青森から車載オフひるがの高原へ part1

2018年10月29日 12時37分59秒 | ドライブ・ツーリング

10月20日

5度目の車載オフ参戦です。

目的地までは800km。毎度のことながら土日休みで突撃すべき案件ではないとは思いつつも結局は行くことになってしまうこの不思議。

昼間八甲田で紅葉狩りドライブ→23時まで仕事→深夜発岐阜行きってもうこれわかんねぇなぁ・・・

 

青森から東海地方へ・・・!

出発したのは日付が変わって1時くらいだったかな。

 

まずは弘前の名店、そば処吉野家で腹ごしらえ。

 

国道7号を南下開始。青森県内の山間部は気温6~8度くらい。

 

R7・R282の三叉路。

 

R7~R285(秋田峠)~R7と一般道の最短ルートで秋田県内を抜ける。

この時間だと秋田道や日本海東北道の有料区間を通らずともイキリアベレージで巡航できるので課金はなしだ。

 

日本海東北道の無料区間。

 

西目PAで最初の休憩。ここまで230km。雨が強まってきた。。

 

新潟県に入って夜明け。

 

中条本線料金所から有料区間へホイホイ。

新潟西ICから有料道路の予定だったが、残り450kmくらいあって会場着が遅くなってしまいそうなので。

 

新潟市内のときめき橋。

 

北陸道を富山方面へ。

 

日本海沿岸があまりにも悪天なので上越JCTから長野経由のルートに変更する。

冬型みたいな天候だから内陸逃げた方が天気はいいだろう。。

 

上信越道で妙高を越える。

 

新潟・長野県境

 

松代PAで給油休憩。レギュラー170円越えで萎え萎えだった。

 

更埴JCTから長野道へ。

 

今年に入って三度目の長野道。

 

 

梓川スマートICで高速を降りて、梓川の堤防道路でR158の混雑回避。

長野から高山方面へ向かうならこの道かな。青森ナンバーが通る道ではない気もするけど。

 

安房峠へ向かう山岳道路は紅葉が見頃。

 

安房トンネルを抜けて岐阜県へ。

 

平湯トンネル前後の紅葉。標高1400m。寒さは青森とかわらぬ。

 

霧でもやもや。

 

高山市内の国八食堂でホルモン焼を。

めっさ混んでたけど安くて旨いぞ。

 

会場まであと一息だ。東海北陸道でワープするやで。

飛騨地方は高速道路が四方八方に伸びていて山岳地帯の割に移動が容易。

 

高速道路の標高最高地点。

 

片側2車線化工事が進む。

 

ひるがの高原SAでおやつのソフトクリーム。うまうま。

 

ひるがのスマートICを降りる。

 

車載オフ会場、牧歌の里に到着しました。時刻は14時半くらい。遅ーい。。

(到着いきなりビンゴ当選して賞品さらってしまったのは私です)

 

この事案をご覧あれ。

 

優勝。いやぁ、エモい。

こっちの界隈の人と会うためだけに800km車を走らせるのも辞さないあたり、拠り所になってる感がある。

 

やったぜ・・・!

イベント参加時間は3時間くらいでしたが。。やはり来てよかったよ。また来るから!

最後に牧歌の里温泉で疲れを落としてから適当なところまで北上することにしました。

 

給油のためにひるがの高原スマートICから高速に入場。

夜間だと給油できるところがここしかない。

 

隣の荘川ICで高速を降りる。

 

国道156号を富山方面へ。

 

井波の四季紅で夕食。台湾料理店コスパ最強説。

 

道の駅井波で本日の走行終了。

24時間で931km走行。臭い走行距離だなぁ・・・。


最新の画像もっと見る