長距離運転大好き

バイクやクルマで全国ぐるぐる

笹川流れ・庄内ドライブ

2016年07月18日 21時54分18秒 | ドライブ・ツーリング

 -眺海の森

 

7月17日(日曜)

せっかくの連休だが天気予報では東北全域曇りか雨とのこと。

ですが予報が外れて晴れ間があるかもしれない。そんな期待を抱きながら走り出しました。

 

7時半頃、霧の西郷を出発。

いきなり悪天だし。

いやいや、最悪、雨の日本海沿いドライブでもよかろう。

 

なんて思っていたら甲子高原あたりでは青空が覗かせてきた。いいぞ!

 

甲子トンネルを抜け、奥会津の山岳を仰ぎながら峠道を下る。

 

下郷からは国道121号を北上。

先が長いので大内宿こぶしライン経由は遠慮し最短ルートで。

 

阿賀川の西側を通る県道で市街地の混雑をスルーし、新鶴スマートICから磐越道へ。

 

天気悪いのに交通量多いな!

やっぱ3連休だからか。

 

福島県→新潟県

 

津川ICで高速を降ります。

 

三川から新発田へショートカットする県道14号。

会津から村上方面へ行くならここを通るのが最短ルート。

全て高速で行こうとすると一旦新潟中央JCTに出ることになり、逆「7」みたいなルートになってしまって遠回りなんですよね。

 

道の駅加治川で一休み。

swarmにチェックインしたいがためについつい道の駅とか寄っちゃいます。

 

日本海東北道の無料区間だけを走る。

 

村上でお昼にしよう。

鮭料理が楽しめるということで悠流里(ゆるり)にやってきました。

連休中、お昼時とあって大盛況。人気店なんですね!

 

鮭親子丼。見た目からして素敵すぎる・・・。

いつも通り、Twitterで飯テロしておきます。

 

吊るされた鮭。

 

村上から国道345号を北上し、笹川流れへ。

曇り時々雨予報だったのにまさかの青空。

山は悪天でも海沿いはマシな天気なのでは?という目論見が大当たり。

 

道の駅笹川流れで日本海塩ソフトクリーム。

名前のイメージとは裏腹にまろやか。

 

羽越本線と寄り添うように日本海の真横を走る。旅情満点。

 

山形県に入りました。

 

庄内夕日ライン。何気にいいドライブルートじゃないか。

 

高館山へ登る林道。ちょっと狭い道ですが。

 

山頂には展望台があります。かなーり年季入ってそうな展望台。。

 

展望台から庄内の海岸線を見渡す。高度感はかなりのもんです。

 

窓ガラス越しですが。

目線の高さにサッシがあるのが惜しい。我が儘言ってすいません。。

 

先ほどの山頂展望台から少し山道を下ったところにある展望所。こちらのほうが個人的には気に入りました。

麓に見えるのは加茂集落。

 

こんなところです。

庄内平野を横断し、眺海の森へ移動。

雲が裂け、夕日が庄内平野を照らし出した。心打たれる・・・。

蛇行する最上川がまた情緒的。

 

 

長距離ドライブで腰が痛くなってきたので温泉へ。

庄内こばえちゃライン(広域農道)を走り抜け・・・。

 

やまぶし温泉ゆぽかに到着。

風呂&晩飯。

 

リフレッシュしたところで帰宅モードへ。

庄内あさひICから山形道へ。

 

月山道路(山形道の分断区間)

遠くの山腹まで煌々と灯るナトリウム灯、道路クラスタは釘付け。

 

笹谷トンネルを抜け宮城県へ。

 

村田JCTから東北道へ。

 

白河ICを降りたのは0時過ぎ。

走行距離は623kmでした。

 


最新の画像もっと見る