長距離運転大好き

バイクやクルマで全国ぐるぐる

花見と残雪ドライブ(堀川親水公園・田子倉湖・鶴ヶ城)

2017年04月23日 23時27分16秒 | ドライブ・ツーリング

よく晴れた週末。お花見も兼ねて、冬季閉鎖が解除されたばかりの田子倉湖に行くことにしました。

まずは近所のお花見を。西郷村の堀川親水公園にて。

那須甲子の山々を背景に、里は春・山は冬の風景を写真に収める。

 

甲子道路を南会津方面へ。

 

峠付近はまだ残雪が目立つ。

 

道の駅しもごうの先の最高に気分のいい区間。

 

田島の豚太郎でお昼。

ここのソースカツ丼は南会津一のお気に入りです。

 

駒止峠を越えて只見を目指す。

 

只見湖畔。

 

田子倉湖が近づいてきたぞ。さすがの雪深さ。

 

田子倉湖に到着。湖面の色が雪解け時期って色ですねー。

 

ここから先は冬季閉鎖。

新潟県側へは通り抜けできない。

 

来た道を100km以上戻るのもだるいので、鶴ヶ城でお花見してから帰ることに。

国道252号を東へ。

 

会津盆地に出ました。磐梯山の雪も少なくなってきた。

 

飯豊連峰は雪の積もり方が異様だ…。

 

鶴ヶ城で本日2度目のお花見。

 

夕闇迫り。

 

華やかな演出だ!

 

よし!

 

会津若松駅近くの黄鶴楼(おうかくろう)でディナー。

鶏肉の山椒風味ピリ辛炒めを注文。

 

その後、下郷経由で帰宅。

走行は270kmほど


最新の画像もっと見る