長距離運転大好き

バイクやクルマで全国ぐるぐる

八甲田スキー場で初滑り&高野崎へドライブ

2018年12月28日 15時21分46秒 | 津軽徘徊録

12月25日

無限労働の合間を縫って初滑りに行ってきた

青森に住んでから初の八甲田スキー場へ

八甲田の山域では貴重な晴天だ

大岳とかがよく見える

 

八甲田スキー場に到着。

弘前からは40kmほどと近すぎってレベル。

 

八甲田ロープウェイから樹氷原の眺めがヤバみ。

 

ロープウェイで山頂公園(田茂萢岳)へ。

5年ぶりの訪問で前回は川越から遥々ここへ来たものだ。

 

この南極大陸のような雪煙巻き上がる一面の氷雪風景…

これぞ八甲田。

 

樹氷原の中をアドベンチャー。まさにバックカントリー。

 

 全長7kmのコースを滑降中のいきりおたく

 

 青森市内に降りて麺房十兵衛でお昼。

濃厚醤油激烈に旨い

 

 青森ベイブリッジ

 

 午前はスキーで午後はドライブの流れ。国道280号を津軽半島へ。

 

 

蟹田を過ぎると平舘海峡越しに下北半島西岸がすぐそこに見える

陸路だと陸奥湾を回り込まないといけないから県内でもすごく遠い場所なんだけど、直線距離だとこんなにも近いんだな。

 

 北海道が見えてきたぞ。

 

 高野崎に到着。ここは雪が全くなかった。

津軽海峡の向こうには松前半島の山が。フェリーで4時間とはいえ、北海道も距離的には近いよなぁ。

 

 超遠望で函館山を捉える。

標高334mしかない山だから目視が難しい。背後の高い山に紛れがち。

 

 帰りは蟹田から県道12号、やまなみライン経由で金木へ。

Ninjaで鹿クラッシュした道だから少し緊張する。

 

 津軽道の未走行区間、五所川原北〜つがる柏IC間

 

夜の鶴の舞橋。ライトアップされるとは知らなかったぞ


最新の画像もっと見る