長距離運転大好き

バイクやクルマで全国ぐるぐる

青森から車載オフひるがの高原へ part2

2018年10月31日 12時27分05秒 | ドライブ・ツーリング

10月21日

朝からキレイに晴れ渡っているので近くの展望台に行こう。

8時ごろ道の駅井波を出発。

 

散居村展望台に到着。砺波の平野を一望するこの大パノラマ。

標高400m以上あり、結構な山道を上ってきた。

 

朝ならではの雲

 

コスモスとインプ

 

国道359号で富山市内を目指す。

長い登坂車線があり、名古屋走りよろしくイキリクルーズができてしまい危ない。

 

富山ICから北陸道へ。

 

青森まで残り700km。先は長いぞとアクセルに力が入っていたら。

 

優勝してしまった・・・。

イキリカーが4台くらい追い越していったので、ちょうどいいやと追従してケツ走っていたらやられた。

前のイキリ達が走行車線に戻り、ワシも左行きたかったもののスペースないししゃーない抜くかとグワーしたのが要因。

 

23kmオーバーで罰金15000円。痛ぇ。。

ゆるゆりの聖地富山で罰金バッキンガムお見舞いされるとは。畜生。。

(しかも年齢欄間違えてねぇか?25歳なのに20歳以上25歳未満になってるし・・・)

 

親不知海岸高架橋。

新潟県に入ると全く取り締まりを見なくなった。富山県内は僅か50kmくらいの区間で餌食になってるドライバーが3台くらいいる危険な状況だったものの。

 

晴れ渡って日本海がキレイすぎ。こういう時に限って天気がいいんだよなぁ。

 

米山SAから日本海を眺める。ここから日本海がこんなに青く見えたの初めてだ。

 

国道7号に飽きてきたので会津経由で帰ることに。

三条燕ICで高速を降りる。富山ICから3540円+15000円(特別通行料)であった。

 

加茂から五泉へショートカットする大沢峠。長岡方面からR49の会津方面へ向かうならこの道かな。

 

国道290号の馬下橋。

 

国道49号、新潟福島県境付近。

 

道の駅にしあいづでソースカツ丼を。これぞ会津の味、福島の味。

 

会津盆地の田園地帯を横断。会津のシンボル磐梯山懐かしいな。

 

会津北縦貫

 

国道459号を裏磐梯へ。

 

桧原湖の紅葉。

やったな!めっさきれいや

 

 

桧原湖畔。

 

 

西吾妻スカイバレー。夕暮れと紅葉が素晴らしい。

神ロードだった。

 

白布峠を越えて山形県へ。標高1400mで気温は6℃。

 

山形市内の伝説のすた丼屋で晩飯。

 

東京名物のすた丼。久しぶりに喰った。至高。

青森からだと仙台かここが最寄りかな。

 

今年4月15日に開通したばかりの村山大石田ICから東北中央道へ。

 

山形・秋田県境の雄勝トンネル。相変わらずR13&東北中央道無料区間のコスパの強さ半端ない。

 

大曲からR105~R46~R341で鹿角へ抜ける。

 

玉川温泉付近の気温は-1℃。今季初の氷点下ですわ。

10月下旬の北東北山間部はこんなもの。

 

鹿角盆地に降りると濃霧・濃霧・濃霧。

あとは国道282号で坂梨峠を越えて青森県へ。

日付が変わってから弘前に帰還した。

2日間の走行距離は1750kmほど。

年に5回はこのくらい走りたくなるよね。僕の人生には最低限これが必要だ。


最新の画像もっと見る