長距離運転大好き

バイクやクルマで全国ぐるぐる

奥会津へ紅葉ドライブ

2016年10月23日 19時10分35秒 | ドライブ・ツーリング

10月22日

山から麓へと紅葉が下りてくる頃。

最近気に入っている昭和村の山道の紅葉を見に行こう。

 

甲子道路にも紅葉前線が到来しました。

道の駅しもごうで休憩しようと思っていたが、駐車場が満車だったので素通り…。

 

田島のかわちやで新そばをいただく。

ほぼ1年ぶりの訪問です。ここのそばはつるつるとのど越しのいい食感。

 

田島から国道400号を北上して昭和村へ。

舟鼻峠の前後は一面紅の世界。すっかりお気に入りの峠道です。

 

昭和村から南郷へ抜ける酷道、いや国道401号。

ところどころ車を停められるスペースがあるので、車を降りて散策してみるもよし。

 

新鳥居峠の手前より。R401のときめく風景です。

 

 

新鳥居峠を越えて南会津町南郷へ。

 

紅葉シーズンでも渋滞なんてものとは無縁で素晴らしい限り。

 

南郷からR289で帰ろうと思っていたけど、物足りなかったのでR352で舘岩へ寄り道することにしました(贅沢な)。

 

たかつえスキー場への上り坂。

 

例のそば畑。ちょっと時間が悪かった。逆光。

会津駒はもう冠雪しているのかな。目視ではちょっと確認できない。

 

 

中山峠前後も紅葉は見ごろ。

南会津の紅葉は4年連続で見たことになるが、今年は例年より1週間ほど見頃が遅れていると感じた。

 

走行206km


最新の画像もっと見る