三連休。以下のように、予定を立てた。
10/10 南会津へ移動
10/11 9月の豪雨で被害を受けた舘岩でボランティア
10/12 尾瀬周辺でサイクリングor登山
紅葉シーズンの三連休ということで東北道はやはり渋滞。
渋滞回避のため、一般道で熊谷を経由し、太田桐生ICから北関東道へ。
岩舟JCTから東北道に入る。
東北道の渋滞はいい感じに回避できたが、このルートはだいぶ遠回りかなぁ。
谷中湖周辺の一般道を経由して栃木ICなり佐野藤岡ICなりに抜けてしまうほうがいい気もする。
大沢ICで高速を降り、国道121号を北上。
山王峠を越え、南会津へ。
国道352号の中山トンネルだが、ついに新しいトンネルが供用されました。
元からあるトンネルは補修工事で通行止め。
今のところは新トンネルが片側交互通行で供用されている。
近いうちに新トンネルは舘岩方面への、元からあるトンネルは宇都宮方面への一方通行として供用される。
舘岩に入りました。
道の駅番屋のそばソフトクリーム。舘岩に来たらこれを食べねば。
尾瀬小繋ライン。最高地点の標高は1300mほど。
檜枝岐から国道352号を尾瀬方面へ。御池の状況を下見。ブナ平周辺は紅葉が見ごろです。
御池から燧ケ岳を望む。山頂付近は僅かに雪化粧。
明後日は自転車で沼山峠か、それとも燧登山か。
たかつえのペンション、ウッディベルに宿泊。
ディナーのコース料理です。
翌朝(10/11)
高杖原の風景。
これから水害ボランティアに向かいます。
きこりの店に到着。
泥をかぶった木材を高圧洗浄機できれいにします。
木材の隙間や溝に泥や小石が入り込んでいると、加工する際に機械が壊れてしまうのでこれを取り除く。
高圧洗浄機で水を噴射する時は水圧が結構強いので軽く踏ん張る。
この日は350枚洗浄。残りは500枚。
橋脚に絡まる流木。撤去はいつになるのだろう。
水害から1か月ほど。災害の爪痕も残る中で、復旧のスピードも早いと感じました。
この国道352号は路盤が川に流されてしまったところもあるほどだが、今では一部に交互通行があるくらいで、ほぼ支障なく通行できる。
何度も訪れている南会津が被害を受けてしまったのは悲しかった。
僅かでも力になれればうれしい。
夜になって御池駐車場へ移動。
10/12
車中泊した御池駐車場より。
朝6時の気温が2度。真冬の東京の最低気温とほぼ同じ。さすが標高1500m。
でも冬用シュラフのおかげで熟睡できた。
ギリギリまで迷ったが、燧ケ岳に登ることにした。自転車で登る沼山峠はまた今度。
紅葉に見送られて登山を開始する。
ブナ平。紅葉で彩られたテーブル。
池塘が美しい。
初雪。
一昨日、麓から燧を眺めたときはもっと積もっている感じだったが、昨日の雨でだいぶ溶けてしまったようだ。
向かいに見えるピークが山頂。
火山だけに荒々しい景観。眼下には真っ赤な山並みが幾重にも連なる。
燧ケ岳山頂に到着。標高2356m。
登りは3時間、下りは2時間の快速登山であった。
登山道は足元がドロドロで参りましたね。
2年ぶりに奥只見湖畔の352号を走る。
道がひどく悪いというわけではないが(私の感覚だと)なにせ道のりが長い長い。
シルバーライン。急勾配の長大トンネルが連続。楽しい。
塩沢のらーめんヒグマでご飯。ご当地チェーン店です。
チャーシュー麺セット。チャーシューはもち豚を使用。
濃い目のスープがうんまい。ここはまた来たい。
塩沢石打ICから関越道へ。
渋滞回避のため、赤城ICからは下道で帰りました。