胃の調子がイマイチ。
いろんなものをガメツク食べ続けたせいだってことはわかっています。
盲腸が再び活動を開始しないようにしなければならないのに、どうもそのあたりが怪しく痛い(>_ . . . 本文を読む
こちらは、「Dreyfus」のお向かいさんの「MOLINE」です。
ここは、キズなどない完璧な状態の生地屋さん。
しかも、上質、デザインも素敵。ディスプレイもきちんとしていて、アパートのオーナーである画家の妻曰く、「ちょっと気取っている。でもいいモノがあるからつい寄ってしまうお店」。値段も倍近い・・・。
センスはいいが、高いのが玉にキズ。でも、これが日本に来るとさらに倍。
いつか腕が上がったら、こ . . . 本文を読む
そろそろパリで買ってきた厚手の布で何か作ろうと画策中。
思いっきり夏を感じさせるストライプなので、早く形にしたいのですが、
なかなか型紙がとれません。
専門的な勉強をしたわけではないし、デザイン画が描けるわけでもなく、ましてやパタンナーのような技術もないので、失敗する可能性が高い・・・。
生地はモンマルトルの布のデパート「Dreyfus」(正式名はMARCHE St.PIERREというのかな)で . . . 本文を読む
なんだかよくわからないもの・・・。
時間がたった綿菓子です。
こんなふうになっちゃうんだー・・・。
すでに「わた」ではなくなっています。
かなり身がつまってしまった感じ。
綿菓子ってしぼんでいくんですね。
作られてから、推定で5時間以上は経過しているはず。
そりゃあしぼむでしょう。
指でつまんでもなかなか引きちぎれないくらいにかたくなになっていました。
さらに時間がたつと、色も褐色がかってきて . . . 本文を読む
本日「飲み会」。
場所は我が家・・・。遠路はるばるお疲れ様・・・なのですが、
持ち寄り、作り・・・テーブルの上はものすごいことに。
よくぞこれだけのものを取り揃えましたねってくらいの量でした。
私は、実は消費期限がはるか昔に切れている乾燥のお豆をこの際消費してしまおうと、
「お豆のメキシコ風サラダ」と、「白インゲンと豚バラの煮込み」・・・これはゆうべ作っておきました。メキシコ風のほうは、キドニー . . . 本文を読む
昼間は熱風が吹いていて、息をするのも苦しかった。ちょっと暑すぎやしませんか?
ただでさえ暑い部屋・・・なのにエアコン嫌い・・・窓を開けると熱風吹き込む・・・仕方なくエアコンつけました。
今夜は我が家から一番近いところの花火大会でした。写真にすると小さくなってしまいますが、実際は結構大きく見えて音もズシンとお腹に響きます。
ベランダに出ると、みんな花火をみている気配が・・・。
花火ってなんてキレイ . . . 本文を読む
メゾンカイザーのレモンパイ。
一晩放置したからか、サクッとさに欠ける。
味覚としてはそれほど感じなかったのに、のどを通過するときカッとなるほど「甘っ」と思った。
寝起きで舌が目覚めてなかったのだろうか。
シューケットが食べたかったのに・・・売ってなかった。
. . . 本文を読む
中身はもうすっかりなくなっているけど・・・マカロンといえば「ラデュレ」・・・のマカロンです。
母へのお土産(・・・を装って、大半をわたくし、食べちゃいましたけどね・・・)です。
箱は、ギフト用(有料)にして・・・(なんて愛らしい箱なんだろう)
18個用のはずが、帰国して開けてみたら20個入っていました。
注文しているときは、「フランボワーズ2個、ピスタチオ2個、スミレ2個・・・」とたくさんの種類が . . . 本文を読む
今日は夕食の準備をする元気が出そうになかったので、
デパ地下食料品売り場を物色。
ちなみに、新宿伊勢丹にいったのですが、迷う迷う・・・。
何が食べたいのかもわからなくなるくらいで、うろうろと同じところを何周もしているうちに頭がクラクラしていました。
パリでお惣菜を買うより難儀しました・・・。
なんでだろう・・・と考えてみると・・・お店の数が多すぎるんですね。
うん、そうだ。
似たようなお惣菜屋さん . . . 本文を読む
モンマルトルの丘の上行きのケーブルカー(フニクレールと言ったっけ?)乗り場のすぐ近くに、そそられるお店を見つけました。
アンティークの香水ビン専門のお店です。
ちょうど大雨が降ってきたので、軒先で雨宿りさせてもらったんですけど、振り返ったら、こんなに魅力たっぷりのお店でした。
べたーっとガラスに張り付くようにして、お店の中をじっくり眺め回しました。
パリでは、「これに命かけてます!」みたいなお店の . . . 本文を読む
やっと梅雨明け・・・。
今年は遅かった。ようやく梅干の「土用干し」ができる・・・。
でも、外はかなりの強風なんですけど。ここだけだろうか・・・?
ぷくぷくのブルーベリーをいただきました。
こんな大きな実がなるなんてうらやましい・・・。
ブルーベリー色の器に入れてみました。
食べるのがもったいない。
でも、目にいいらしいからね、食べちゃいましょう。
ブルーベリーを見ると鎌倉在住の友人Cちゃんを . . . 本文を読む