日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

布のデパート

2007-08-07 | 雑貨
そろそろパリで買ってきた厚手の布で何か作ろうと画策中。
思いっきり夏を感じさせるストライプなので、早く形にしたいのですが、
なかなか型紙がとれません。
専門的な勉強をしたわけではないし、デザイン画が描けるわけでもなく、ましてやパタンナーのような技術もないので、失敗する可能性が高い・・・。

生地はモンマルトルの布のデパート「Dreyfus」(正式名はMARCHE St.PIERREというのかな)で買ったので、値段的には高くありません。
でもできれば失敗したくないので慎重になってしまいます。

このお店は、1階から4階まで全部生地売り場で、普通の木綿からカーテン・ソファ用の布までたくさんの種類の布で埋め尽くされています。
実は少々キズありのものらしく、言われてみると多少の織りムラやプリントのズレがあったりします。
よほどの大物で、きちんと作ろうと思わない限り、気にならないので、ここで買うことをオススメします。
でも、お気に入りを見つけるのは結構根気のいる作業で、上に行ったり下に行ったりを繰り返しながら絞り込んでいきました。
バーゲンの季節だからでしょうか、値札よりさらに値引きしてあったりするので、掘り出し物を見つけようとみなさん必死・・・私も負けずにあれこれひっくり返してここでしか手に入らないであろう布を選びました。

布の買い方はユザワヤあたりと同じです。
物差しを持っているお姉さん(またはおじさん)をつかまえて、「1メートルください」「50センチください」とお願いして切ってもらい、伝票をもらって清算。
とっても楽しいお買い物でした。

重たいのを苦労して運んできたので、「良いもの」を作りたいなーと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿