日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

出刃と三徳

2009-04-05 | 雑貨
マイファースト出刃は昨年購入。
本当は小出刃を買うつもりでしたが、お店のお姉さんに大きい方がお料理の幅が広がりますよと言われて少し大きめの物にしました。
さすが世界に誇る?有次さん。確かに・・・鶏の骨もバシッといける。切り身のお魚についている骨もらくらくブツッ・・・だし。

ですが、出刃は毎日使うわけじゃない。
たまにしかデバんがないのです。←ココ、笑うとこです(寒)。

でも、この有次さんの切れ味を毎日味わいたいと思って、この度「三徳包丁」を買い求めました。

まだ使い初めしてませんが、たのしみ~。(親指の付け根が痛くて包丁を持てなくて・・・)

今回は研ぎ方をしっかり教えていただきました。
実技つきで。
これまでは適当にやっていた包丁研ぎでしたが、なんだか妙な自信がついたというか、早く研ぎたくなった。
砥石、買わなくちゃ。

ま、研ぎよりも使う方が先ですが・・・。

明日こそ使ってみようと思ってます。

お弁当の仕込みもしなくてはなりませんし。

ちなみに、包丁には名前を彫ってもらっています。
有次さんのサービス。

大事に使ってね!と言われているような気になります。
たくさん使って、しっかりお手入れをしようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿