日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

カプチーノ

2007-05-08 | つぶやき
「バーミックス」ネタもここまでにしますが、どうしても「泡立て」がやってみたくて、生クリームを泡立ててみました。なんの目的も無く。
かつて実家にはハンドミキサーというものがあって(多分今も床下あたりに眠っていると思われますが)、これもこれで便利でしたが、バーミックスは1パック分10秒弱・・・解説書にも短時間ですからやりすぎに注意!って書いてあって・・・わかっていたつもりでも、まさかの速さ・・・やりすぎてしまいました(汗)
しかも、パックにそのままバーミックスを入れてできる。これはハンドミキサーもびっくりの技でしょう。
・・・で、かなりカッチカチに泡だってしまった生クリーム・・・特に使うアテもなく、しょうがないからコーヒーを淹れてその上に浮かせてみました。
これ、カプチーノって言うっけ?まぁウィンナーコーヒーですよね。
不思議なことにカッチカチのクリームだったのに、コーヒーに落としたらふにゃふにゃと一瞬で溶けてしまった。どうしてでしょう。
お店だと少しの間形をとどめていると思うんだけど。何か裏技があるのでしょうか。
家ではあまりコーヒーを飲まないのですが、なんかおいしく感じました。
カップは京都のイノダのオリジナルカップ(お店でだされるのと同じです)。ずーっと前に(多分私が高校生くらいの時)、父が出張の折におねだりして買ってきてもらったものです。そんなやさしかった父とは現在冷戦中・・・どこかで腹を割ってはなさなければなるまい・・・と思ってはいるけど、会えば仮面親子?なのよねー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばーみっくすほしー (るりら)
2007-05-08 21:55:20
すごいね、かんたんだね、ほしー。どこでうってるの?

衣替えの「あわ」。私もいつもmarieさんと同じのにひかれます。
シンプルでさわやかな感じね。

今日ブログ談義になりました。
それでもって、私的な話がはいるとごちゃごちゃするから、
仕事の話オンリーがよい

とかいってるひとがいって、
はあ~
やんなっちゃうなあ、なにそのカンカク・・・って、一気に疲れちゃいました。

って、人様のブログでぐちってすいません。

お父さんと冷戦・・・言ってなかったから?
marieちゃん、がんばれ~
返信する
いろいろだね (marie)
2007-05-09 14:28:09
ブログってもの自体「私的」なものなわけで・・・まぁ仕事関係専門のブログもあるでしょうけど、楽しいかなー。私なんて超私的であっちこっちに話がとんでるし、過去にはぐちゃぐちゃした話題も多く、その方には向かないね。
そのかたブログはされているの?のぞいてみたーい。

父のゴキゲン斜めは、勝手に仕事をやめてしまったからかな・・・。うちの父、実は我が社が大好きだったの。こんないいところをなぜ?ってね。

バーミックスは、私はデパートで買いました。
定価を下げたくないのでしょう、家電量販店ではみかけません。そこで買ってもほぼ定価。デパートのポイントなどが使えるならそこで買うのがお徳かと・・・。
バーミックスに似ているブラウン社のマルチブレンダーもほぼ機能は同じで値段は少し安い。これでもよいと思います。
家電量販店にある貝印のブレンダーは安いけど、替え刃の種類が少ないので、私はやめました。
お年寄りのお食事作りにも役に立ちそうですよ。
返信する

コメントを投稿