日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

陰陽師

2010-04-11 | 
・・・といえば安倍清明。

ミーハーな気がしてあまり行く気にならなかった(でもちょっと行ってみたかった)・・・清明神社に、とうとう行きました。

清明が住んでいたところに造られたらしいけど、想像とは違って新しくてすっきりとした神社でした。

清明の家といえば内裏の中心からみて丑寅の方角というから、今の京都御所が当時の内裏というわけではなかったってことかな。

全体的に今より左にずれていたんだっけ?


一年ぶりに引いたおみくじは中吉。
中途半端な結果ではあるけど、去年に引き続き今の私に必要なことが書いてあったよ。不思議だ。

今年度のテーマは「明鏡止水」です(笑)。←すぐに影響される・・・。

さて、久しぶりに『陰陽師』を読みたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿