日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

片付け。

2010-12-12 | 本=心の糧
10月の終わりごろの話です。

図書館から、リクエスト本が届いたと連絡があったのですが何をリクエストしていたか記憶になく、とりあえず行ってみたら半年以上前にリクエストしていた本でした。
すっかり忘れてました。

そんなに人気なのか、この本・・・。

まぁ「人生が変わる・・・」なんて書いてあるからね。

私は本当にモノを捨てられない女で。子どもの頃から何度も引っ越ししているのに持ち物がいっこうに減らない・・・。
増える一方。
基本的にケチ子さんなんだな。
いや、もったいないお化けかもしれない。

だからこそこの本に惹かれたわけだけど。

ちょっと自分を改革せねばと思って。

「いつか何かの役に立つかも」「いつか使うかも」という考えをまずは捨てることからですね。

でも・・・思い出の品はまだ捨てられそうにない。

思い出のモノを捨てられないのはモノと気持ちの両方で過去のその時点から時間が動いていないのと同じだ・・・と書いてあります。
その通りかも・・・とは思うけど。
無理はしないでおこう。
捨てられないのはそれで仕方ないじゃん・・・って気がする。

ただ、ヒントはたくさんもらった。

片付けられないってことは、モノを大切にするとか、物欲というだけじゃなく、停滞してるということなんだ。
固定観念が強くて現状を変えられない。

このあたり、なんとなくわかる気がした。

変えないこと、変わろうとしないことこそいちばんのリスク。

風通しをよくして生活を活性化させていくためには、溢れるモノに囲まれて溺れてしまってはダメだと思いました。

とりあえず、長年封印していた仕事関係の書類を段ボール二箱分廃棄しました。

少し心が軽くなった感じ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿