日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

guignolと三びきのこぶた

2007-07-11 | 
ちょうど始まるところだったので、入ってみました。
昔懐かしいようなレトロな雰囲気の人形劇場。リュクサンブール公園の中にあります。
ちょっと薄暗くて、場末の映画館ににている感じ。両側の壁にはお人形の写真が飾られています。
前方数列は子ども専用席。大人はその後ろに座りますが、中にはママから離れられずにくっついている子もいました。
カランカラン~と鐘が鳴ると、子どもたちが「ギーニョ!ギーニョ!」と叫びながら手拍子。かわいい~。ギニョールという名前の人気キャラらしい。(私にはギーニョに聞こえた・・・)みんなギニョールが大好きみたい。

幕が開くと、音楽と共に男女のねずみたちが踊りだし、ギニョール登場。拍手喝采。
ギニョールは狂言まわし的な存在のようです。
ギニョールが話しかけると子どもたちがいちいち返事をしたりして、それもかわいい。
・・・音楽、舞台の色合い、ギニョール、子どもたちの反応・・・なんだかとっても純粋で、なぜかわからないけど涙が出ました。

『3びきのこぶた』全二幕。幕間に5分位の休憩もあります。ギニョールが関わるから微妙にアレンジしてあるけど、ストーリーは知っているから楽しめました。

いやぁ~・・・いいものを見せてもらいました。
私も・・・失っていた純粋さを少し取り戻すことができた・・・かな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿