自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

ツマグロヒョウモン(♀)(動画)

2020-11-01 | 動画

今日からもう11月に入りましたね

昨夜のブルームーンはきれいでした🌕

昼間リバーサイドバードウォッチングでしたので

夜は少しだけ外へ出まして満月を楽しみました

スマホ写真は昨日の前ログに追記しました

 

今年はコロナ禍により一層月日の経つのが早い感じがします

 

 

今日は秋の風景を一つ如何でしょう

キバナコスモスに飛び交う ツマグロヒョウモン(♀)の動画です

近くで観られたので良かったです

以前はツマグロヒョウモンのオスの動画でしたが

きれいなメスの方は今シーズン初めてです

 

ツマグロヒョウモンは、メスの方がきれいですね~!

スマホの「ビデオ」で録画しました

 

いつもの、 NHK「投稿!DO画くん」に投稿しまして

現在は公開して頂いている短い動画です

 

良かったらこちら ⇒ ツマグロヒョウモン(♀)からご覧下さい

 

 

 

(スマホ写真)

ツマグロヒョウモン( ♀)

 

 

 

 

 

 

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画を拝見 (どんこ)
2020-11-01 12:26:32
なかなか良く撮れていますね。
必死に蜜を吸う様子がかわいいです。

コロナは熊本もクラスターなどで
一向に減りません。お陰であまり出かけることもなくなっています。

ことしも後2ヶ月になってしまいましたね。
動画 (イケリン)
2020-11-01 13:25:51
mariaさん
ツマグロヒョウモンの吸蜜。良い場面が撮影できましたね。
きっと、羽ばたきをせずに吸う蜜の量よりも、
羽ばたきをした方が、吸い上げる蜜の量が増えるのではないかと
想像させるような動画ですね。そんな思いで拝見しました。
実際にはどうなのかは不明ですけれどね。(^。^)
吸蜜に夢中 (maria)
2020-11-01 16:04:20

>どんこさん
こんにちは。
お立ち寄りと、動画もご覧いただき嬉しいコメントも有難うございます。
吸蜜に夢中なので、私がいる事は無視されていたようです
ゆっくり写真やビデオを録ることができました。
最近又愛知県もあちこちでクラスターが発生、お互いに注意しましょう。
コロナで明け暮れる1年ですね・・
ず~っと吸蜜 (maria)
2020-11-01 16:11:31

>イケリンさん
こんにちは。
お訪ね頂き嬉しいコメントもありがとうございます。
ず~っと吸蜜に夢中でしたよ~
確かに羽ばたかない方が楽じゃ無いかと思いますが、何故ホバリング(?)しながら?!
今日は日曜日で何処も混みそうなので、ベランダの片付けをしていました。
明日はゴミの日でもありますしね(^_-)-☆
Unknown (MONA)
2020-11-01 22:40:22
華やかな花の色にツマグロヒョウモンが羽を広げ鮮やかです 
とうとう11月に入りました。
今年も残り僅か・・ 
1年が、あっという間ですね。
Unknown (maria)
2020-11-01 23:32:59
>MONA さん
こんばんは。
お訪ね頂き動画にコメントもありがとうございます。
今年は本当にあっという間に終わりそうですね。
せめて年末の「第九」を聴くくらいは出来たら嬉しく思います😊

コメントを投稿