Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

Docomo SO-02E「Xperia Z」のカメラ機能を追え!×3

2013-03-14 00:39:53 | Docomo SO-02E「Xperia Z」
さて、今年の4月から東京都の新しい防災に関係します条例が施行されるコトになりました…のですが、懐中電灯を持ち歩きなさい…とか食料を持ち歩きなさい…とか色々と書いてあったりしてて、東京都にお住まいのみなさんはもう読まれた…でしょうか?

私もまだちょこっとしか覗いてない…のですが、アレをマジメに守ったとしたらすっごい重量になりそうで…今から私も持ち歩くものをちょこちょこ選んでたりしてます

みなさんは普段、バッグにどんな防災用品を入れてらっしゃる…でしょうか?


Xperia Zのカメラの本領発揮?ノーマルモード撮影にトライ!

…って言うコトで一番最初にご紹介させて頂いてました「プレミアムおまかせオート」での撮影があんまりにもキレイでした…のと、前回の記事では機能が更に増えたノーマルモードを見ててもうコレは絶対にノーマルモードで撮影してこなくちゃ…って思いましたので、今回はノーマルモードだけを使ってまた秋葉原で撮影してきました(笑)

…って言うかもうただ単純に秋葉原に行きたかっただけ…って言うのもありました…のですが、最近はずっと電子パーツ専門店ばっかり漁ってたりしててUSB3.0のコネクタとかSATAコネクタとかをちょこちょこ買いながら撮影もしてきてました(笑)

…で、家に帰ってきて早速ブログにアップするための写真を選んだり、選んだ写真に写ってます歩行者さんの顔とかナンバープレートとかを消してたりしてた…のですが、前回のプレミアムおまかせオートの時には夕方以降になっちゃうとHDRモードがONになってしまいます…せいもあって50m先の人物の顔やナンバープレートは殆ど認識不可能なくらいに潰れてましたのでそんなに目を光らせて消さなくっても良かったところもありました。

…でも今回のノーマルモードで撮影した写真は前回は放置で良かった後ろの方の人物やナンバープレートがハッキリと写っちゃってましたので、久しぶりに写真一枚一枚の輝度を上げても人物の顔がちゃんと認識出来ないレベルにあるか…までチェックしないといけなかったりしてて、改めてXperia Zのカメラの優秀さを見せ付けられました


実際に撮影した写真をご紹介してみます♪

…って言うコトでココからは実際にノーマルモードで撮影した写真を乗せてみたいと思います♪


※この記事の写真も全部クリックで拡大できます
※加えて、今回の写真でも個人情報に当たってしまいます人物の顔やナンバープレートにはボカシを入れさせていただいています…が、もしも「明らかにコレ私って分かるんですけど…」って言う写真がありましたらお手数をおかけしてしまいますがコメント欄からお気軽に仰ってください…です



↓まずはこちらの交差点からスタートしてみます♪



この日は平日…って言うのもあって秋葉原は人が全然いませんのですっごい歩きやすかったです


↓秋葉原で電子機器用のケーブルと言えば愛三電気ですね♪



PC周辺機器会社にいた頃はいっつもこちらのお店にお世話になってました♪

PC周辺機器会社…って言っても皆が皆PCに詳しいわけじゃないので、新入社員の人は上司から「xxさんアイサンでカテゴケーブル100m巻き一本買ってきて~」って言われてまず壁に当ってました(笑)


↓秋葉原駅方面に向かってシャッターを切ってみました♪



左側のご年配の方は一眼レフで秋葉原を撮影してらっしゃって、多分変わっていく秋葉原の風景を定期的に写真に残してらっしゃるんだろうなぁ…って思いました(泣)


↓何かイベントが行われてました




↓前回も撮影してた郵便ポストです



前回よりも輪郭がハッキリとしたポストの絵になりました♪


↓夕方…この辺りからちょっとHDRが欲しくなってきます…




↓絞り2.4はやっぱりすっごいですね…HDRがなくても結構キレイに撮れます




↓ツクモexのビルもクッキリと撮影出来てますね




↓年度末ですので監視員の方も必死です








末広町駅前まで来ました




↓いつものQC PASSさんからコンテナ通りを歩いてみます





平日じゃないと出てないモノとかもありますので結構お客さんが多かったです


↓QC PASSさんの真向かいにあるのがアキバ パレットタウンさんです♪



こちらはパーツ類のコンテナが表にあって、中は中古PCがメイン…で、時々企業向けにしか流通してない珍しいPCとかが入ってたりするので見ててすっごい面白いですね♪♪


↓こちらはデジタルグッズを沢山販売されてるアキバ eコネクトさんです♪



ジュースが100円ですので、喉が渇いたらちょっとこちらで…っていっつも思ってるのですが、コンテナに埋もれてて中々手が出せません(笑)


↓コンテナの数では負けてないのがこちらのECLINK秋葉原店さんです



コンテナにはモバイルグッズからPC周辺機器まで色々なジャンルのデジモノが入ってました♪


↓面白いのがそのECLINKさんの真向かいにあるこのお店です(笑)



一見するとすっごい年季の入った昭和風の店構えなのですが、表のPOPを見てみると結構最先端のデジモノが揃ってるみたいで、そのお店の雰囲気とのギャップがすっごい面白いですよね


↓日の落ちかけたコンテナ街は一番撮影し辛いシーンかもしれません




↓こちらはショップインバース秋葉原店さんです



色々な中古PC周辺機器が並べられてますね♪


↓中古ノートとかを販売してるGF TOPさんです



表のコンテナに「MP3 500円」って書いてありますが、つい興味が沸いて引き寄せられてしまいました(笑)


こちらはドスパラさんです



この日は店頭に実機動作デモを準備してて、お客さんがすっごい興味津々で色々と店員さんに質問してらっしゃいました


↓…で、やっぱり覗いちゃうGENO Mobileさん(笑)



怪しい中華PADからブランドのスマートフォンから色々置いてて、ついつい覗いちゃいます(笑)


↓秋葉原駅前に戻ってきました







HDRを効かせないと相当厳しいシーンなのですが、Xperia Zのカメラならポテンシャルが高いおかげもあって結構キレイに撮れました


↓御茶ノ水方面に歩いてみました



もう日が完全に落ちちゃって、ココからが本当にカメラにとって厳しい夜景撮影になります


↓露出調整もこの位がギリギリです




↓でもちょっとでも光があれば結構キレイに撮れますね




↓露出をちょっと明るめにした結果、看板が完全に白飛びしてしまいましたorzorz




↓御茶ノ水駅が見えてきました




↓肉眼ではもう完全に夜なのですが、露出を調整すれば結構明るく撮れますね♪



…でもやっぱりこの辺がスマートフォンのカメラセンサーの限界なのかなぁ…って思っちゃった点が遠くのビルのディティールで、撮影専用のデジカメだとブレなければもうちょっとキレイに写ってくれるのですよね


↓前回のオート撮影よりは全然ディティールが掴めてます



こちらももう肉眼では完全に夜の中、ISO値を100で固定した上で露出をうんと上げて撮影してみましたので、ノイズが原因でディティールが崩壊するコトは避けられたのです…が、それでももうちょっとディティールをハッキリと捕らえて欲しかったかも…です


↓こちらもISO値100で固定して露出をうんと上げてます





…ので、駅のホームが完全に白飛びしちゃってますねorz


↓露出の上げすぎがディティールの甘さを助長してるのかも…って思って少し落としてみました




↓今度はISO値とディティールのテストで、こちらがISO値100固定で露出を気持ち上げ目にした結果で




↓こちらがISO値400の露出は弄らない状態での結果です。




…すっごい細かい点ですが、Xperia Zの場合はISO値を上げて露出を弄らないよりも、ISO値を上げないで露出で合わせた方がノイズがディティールに影響を与えにくいみたいですね


シーンでモードを切り替えていくのがコツ?

…って言うコトでいつもの全然まとまってないまとめ…ですが、今回は持ってる知識や技術を(…って言ってもどれもショボショボでスミマセンorz)かけてでもキレイに撮影したい…って思ったのですが、日が沈むくらいまではやっぱりプレミアムおまかせオートよりも微調整したノーマルモードの方がキレイに写ってくれててちょっと嬉しい反面、夜景に関しては圧倒的にプレミアムおまかせオートの方がキレイだったりしましたorzorz

光が沢山入ってくる間は下手にオートにしちゃうよりも良いみたいなのですが、光の少ない夜景ではやっぱりプレミアムおまかせオートの「ビミョーに解像度を下げてセンサーに余裕を持たせる」って言う方法がテキメンに効いてきちゃうのかもしれませんね

東京では少しずつ桜が咲いてきてますので、これからお花見にXperia Zと一緒に出かけられるのなら日中はノーマルモード + 各設定の微調整で撮影して、夜になってきたらプレミアムおまかせオートに切り替えて撮影してみるとXperia Zの写真をもっとキレイに見せられるかもしれません


関係がありそうな他の記事…

Docomo SO-02E「Xperia Z」に関係しそうなブログ内リンク★
Xperia Zの記事も膨れ上がりそうでしたので、こちらで一括ターミナルさせて頂いてます


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我慢できずにトホホです。 (アビシニアン)
2013-04-23 11:23:47
管理人さま

アビシニアンです。
ちょこちょこ覗いてましたが、コメントはひさしぶりです。

XPERIA Zですが、手放すことにしました。
次モデルの準備というよりは、電池持ちと屋外での充電の難しさに
よるものです。
防水、防塵、デザインの粋を極めた満足度の高い端末でしたが
携帯しているのに、電池残量が気になって使えない日々でした。

今はarcとvitaを携帯しています(笑)
気軽に使えて、nasneとの連携も楽しいです。
ある意味、ソニーさんらしい組み合わせで生きてます。

防水でキャップレスで、電池容量が4000くらいのXperiaを待つことにします。

ではでは、管理人様にはご挨拶しておきたく(笑)

返信する
ぉぉぁ…orzorz (Trancend(管理人))
2013-04-30 21:39:05
アビシニアンさん今晩は~

そ…そしてレスがメチャクチャ遅くなってしまいまして
本当に本当にスミマセンでしたorzorz

でもまたアビシニアンさんのコメントが読めて本当に本当に
嬉しいです♪♪


> ちょこちょこ覗いてましたが、コメントはひさしぶりです。

ひぃぃ…な…何だか私も全然記事が更新できてませんでしたり…
でしたが、またこうしてアビシニアンさんの近況がわかって
本当に嬉しいです♪♪

いつもお忙しい中で本当に本当にありがとうございます


> XPERIA Zですが、手放すことにしました。

ひぃぃぃぃ


> 次モデルの準備というよりは、電池持ちと屋外での充電の難しさに
> よるものです。
> 防水、防塵、デザインの粋を極めた満足度の高い端末でしたが
> 携帯しているのに、電池残量が気になって使えない日々でした。

す…すっごいその感覚分かります

私もバッテリー残量がすっごい気になってて、バックライトを
消したりBravia Engineを切ったり色々して何とか一日持つ…
ようにはなりましたが、それだとXperia Zの「大画面・高画質」って言う
魅力の殆どが死んじゃってる状態…ですので、やっぱり
Xperiaが欲しくって手にしてるとちょっと色々不満が出ちゃいますよねorz

今は色々な外付けのポータブルバッテリーも出てたり
してる…のですが、なるべくバッグを重くしたくない時には
ちょっと邪魔…ですし…で、バッテリー問題だけは
ちょっと引っかかります…ですねorz

でもそうですか…手放してしまわれますのですね

でもある意味色々なガジェットを使われたアビシニアンさん
だからこそ「ツール」としてのXperiaをちゃんと選んでらっしゃる
証拠…だとも言える…と思いますので、これからのアビシニアンさんの
ガジェットライフをメチャクチャ応援してます


> 今はarcとvitaを携帯しています(笑)
> 気軽に使えて、nasneとの連携も楽しいです。
> ある意味、ソニーさんらしい組み合わせで生きてます。

ぉぉぉぉっっ

やっぱりArc良いですよねっっ

私もお昼休みに出かける時にはモバイルルータと
Xperia Arcで出かけてますので(Xperia Zは通話専用に
なってます 笑)
そのお気持ちすっごい分かります♪♪

Arcは現行機と比べてみても遜色が無いくらい使い勝手が
すっごい良いのですよね♪

気軽に使えて、直感的に操作出来る物理ボタンに加えて
無理な解像度でGPUに負担が掛かってませんので
一つ一つの動作も軽快ですし、バッテリーが無くなったら
直ぐに交換して100パーセントから開始できるし…で、
しかも音圧が実はXperia中一番高いのもあってマルチメディアも
結構強いですし…で、すっごい優秀なのですよね

アビシニアンさんはnasneと連携されてる…ってもう
Sonyファンの方としましてすっごい理想的な組み合わせ
ですよね♪♪

メディアサーバーから端末から全部同じメーカーの…ですと
やっぱり「このメーカーのファンです!」って言う感じが
すっごい伝わってきますものね


> 防水でキャップレスで、電池容量が4000くらいの
> Xperiaを待つことにします。

ひぃぃぃぃぃ…

チップの微細化はモノすっごい早い…ですが、バッテリーの
小型高容量化…ってココ5年くらい全然ですよね

ちょっと分厚いくらいでも全然構いませんので4000~5000mAくらいの
バッテリーを積んだ防水キャップレスのXperiaは私も
すっごい欲しいですorzorz


> ではでは、管理人様にはご挨拶しておきたく(笑)

お忙しいところいつも本当に本当にありがとうございます♪♪

どんな形になりましても、ガジェットを色々使ってらっしゃる
アビシニアンさんのコトはすっごい尊敬してますので、
またよろしければいつでも書き込んであげてください…です(泣)

いつも本当に本当にありがとうございます

ゴールデンウィーク…でアビシニアンさんも色々
ご予定が入ってらっしゃる…と思いますが、どうかお体に
お気をつけてお過ごしくださいね♪♪

アビシニアンさんにとって良いゴールデンウィークに
なりますようお祈りしています
返信する
質問があります。 (管理人さま)
2013-05-03 17:11:40
管理人さま

arcとvitaと買い戻したgxを使っているアビシニアンです。
gwは今日までずっと仕事でした(-_-;)
そして、中古の黒gxを買ってしまいました。
社外バッテリーを入れてみたところ、使いっぱなしでも、
どうにか起きている間は働いてくれそうです。

ただ、前に使っていた白gxより画面が黄色いです。
Zの時も個体差がありましたが、ソニーさんに、同品質
供給をお願いしたいです。

で、そのgxに関しての質問なのですが、カメラで風景をとると、
arcや他機種よりも赤みがかって撮影されます。
これは調整することできるのでしょうか?
カメラ、画質、音質を買ってのソニー製品なんですが。
何かご存じでしたら、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

では、よい休日を!
返信する
質問があります。 (管理人さま)
2013-05-03 17:11:41
管理人さま

arcとvitaと買い戻したgxを使っているアビシニアンです。
gwは今日までずっと仕事でした(-_-;)
そして、中古の黒gxを買ってしまいました。
社外バッテリーを入れてみたところ、使いっぱなしでも、
どうにか起きている間は働いてくれそうです。

ただ、前に使っていた白gxより画面が黄色いです。
Zの時も個体差がありましたが、ソニーさんに、同品質
供給をお願いしたいです。

で、そのgxに関しての質問なのですが、カメラで風景をとると、
arcや他機種よりも赤みがかって撮影されます。
これは調整することできるのでしょうか?
カメラ、画質、音質を買ってのソニー製品なんですが。
何かご存じでしたら、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

では、よい休日を!
返信する
お仕事お疲れ様でした~(泣) (Trancend(管理人))
2013-05-10 05:59:33
アビシニアンさんお早うございます

ひぃぃぃ…い…いつもレスが本当に遅くなっちゃってスミマセンorzorz


> arcとvitaと買い戻したgxを使っているアビシニアンです。
> gwは今日までずっと仕事でした(-_-;)

ぉぉぁ…お疲れ様でした

書き込みしてくださったのが5月3日…ってカレンダー上では
祝日ですのに、大変でした…ですよね

いつもすっごいアビシニアンさん夜中も頑張ってらっしゃる…
って前にお伺いしてましたので、せめて祝日くらいは…って
思ってましたが、そうでしたか…ぉぉぁ…お疲れ様でした(泣)


> そして、中古の黒gxを買ってしまいました。

ぉぉぉっっオメですっっっ


> 社外バッテリーを入れてみたところ、使いっぱなしでも、
> どうにか起きている間は働いてくれそうです。

ぉぉぉぉっっ

Xperia Zと違ってGXはそこが強みですよね

バッテリーを交換したり、サードパーティーのにしたり
すると、快適さとバッテリーの持ちが両立出来るのは
NX、Z…って使ってみてやっぱり今でも内心すっごい
うらやましかったりしてます(笑)

今度は黒…ですので、クリア系のケースも白とは
ちょっと違った印象になってまたそれも新しい感じが
して良いですよね♪♪


> ただ、前に使っていた白gxより画面が黄色いです。
> Zの時も個体差がありましたが、ソニーさんに、同品質
> 供給をお願いしたいです。

で…ですよね

特にGXは途中でCPUの供給が止まっちゃったりして
そこでロットの変更が出てしまってる…としても、
そこまで個体ごとの品質が揃ってないですと、結構
ショックは大きい…ですものねorzorz

特にアビシニアンさんみたいに本当にSonyさんの端末が
好きで購入されてる方をガッカリさせちゃうようなコトには
しないで欲しいなぁ…ってすっごい思います


> で、そのgxに関しての質問なのですが、カメラで風景をとると、
> arcや他機種よりも赤みがかって撮影されます。
> これは調整することできるのでしょうか?
> カメラ、画質、音質を買ってのソニー製品なんですが。

で…ですよね

私もアビシニアンさんと同じで、マルチメディア系全部で
他よりも一歩抜きに出てる良さがあるから買ってますので
そこはちょっと気になります…ですよね


> 何かご存じでしたら、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

は…はいっっも…もうこんなどーしようもない管理人では
何の参考にもならないかも…ってすっごい心配ですが、
実は私もこのちょっと赤めな写真が出てきちゃう問題は
気になってて、先輩にも何回か訊いたみた…のですが、
どうやらSonyさんの中の方曰く、今回のXperia Zの
クレードルの件…ではありませんが、機種を開発
します時には色調整は全部本体の液晶を元にして
開発してます…ようで、本体以外の環境でのコトは
毎回あんまり考えて開発してない…みたいですねorz

…と、それとはまた別の問題としまして、最近の
Sony製デジカメに搭載されてますCMOSセンサー「Exmor R」
そのもの自体が結構赤っぽい絵を作っちゃうみたいで、
最近はそれ以外での補正機能が結構上手く働いてくれてる
おかげであんまり気にならないレベルにはある…みたいですが、
Exmor Rが搭載され始めた最初のほうのCybershotでも
同じように赤っぽい感じの絵になってしまってた…みたいです

解決策…になりますかどうかがちょっと心配ですが、
最短の解決策はホワイトバランスを変えてみるコト…
かもしれません…ですorz

ちょっと面倒にはなってしまいますが、ノーマルモードから
ホワイトバランスを「蛍光灯」辺りにしてみるともしかしたら
ちょっとはマシな感じになる…かも…ですorz

す…スミマセン全然根本的な解決策にはなってない…かも…
ですが、何かの参考程度にお考え頂けましたら嬉しいです


でもアビシニアンさんのコメントを読ませていただいて、
今実はゴールデンウィークからずっと引き継いでます
デザイン系のお仕事もそっちのけでXperia Zのカメラを
弄ってみたくなってしまいました(笑)

いつもコメント本当に本当にありがとうございます♪♪

今日でようやく一週間も終わり…ですが、アビシニアンさんに
とって、良い週末になりますようお祈りしています
返信する
Unknown (まさ)
2013-05-12 19:43:50
管理人さんおひさしぶりです。
そしてアビシニアンさん初絡みで失礼します。

俺もarcのときカメラの赤みで苦労しました。
ツヤのあるカバーを使ってるとカバーに反射して赤みが出る場合があるみたいですよ。
arcの時はツヤのないカバーを使うことで赤みは解消出来ました。

試しにカメラのレンズ周りを反射しない布か何かで覆って撮ってみてください。
それで赤みが消えるようでしたらカバーの反射のせいだと思います。

ご参考までに・・・
返信する
ご教示ありがとうございます (アビシニアン)
2013-05-14 15:54:15
管理人さま、まささま

ご教示ありがとうございます。
ホワイトバランスとレンズ周りの工夫を
してみようと思います。
今は社外製バッテリー用の裏蓋になっているのも
影響在処もしれませんね。

ありがとうございました。
返信する
> まさ サマ★ (Trancend(管理人))
2013-05-23 04:39:55
す…スミマセンお礼のレスもせずに本当にスミマセンでしたorzorz

まささんお久しぶりです~

お元気してらっしゃいました…でしょうか??
そしてヘルプコメント本当に本当にありがとうございました


> ツヤのあるカバーを使ってるとカバーに反射して
> 赤みが出る場合があるみたいですよ。

ぉぉぁ…す…すっかり忘れちゃってました

そう…でしたのですよね

確かArcを買いましたばっかりの時にまささんとご一緒に
この話題をしてましたのを思い出しました(泣)

…ぅぅ…やっぱりこういう時に、始めから情報を訊いて
対処しただけの私と実際に苦労されて本当にご自身の
経験になってたまささんとの差が出るんだわ…って思わされました

まささんもゴールデンウィーク明けでお忙しかったでしょうに、
ヘルプ本当に本当にありがとうございました(泣)

思い出しついでに…でしたが、確かあの時にハードケースが
割れちゃうようなトラブルの話題も少し出てたりしてて、
今手元にArcを出しながらあの時はどうだったかな…って
色々思い出してしまいました

あれからもう2年も経ってしまったのですよね…まささん
いつもこんなどーしようもありません管理人のブログを
ご覧下さって、そしてヘルプまで入ってくださって本当に
本当にありがとうございます(泣)

まささんのような優しい方に支えていただけて
本当に本当に嬉しい気持ちでいっぱいです

これから東京もすっごい暑くなるみたい…で、まささんの
職場も毎年過酷な室温になってて大変…ですが、
どうかお体にお気をつけてお過ごしください~です♪♪

明日も大切なまささんにとって良い一日でありますように…って
お祈りしています
返信する
> アビシニアン さま★ (Trancend(管理人))
2013-05-23 04:54:01
アビシニアンさんお早うございますっ

そ…そしていっつもレスが遅くって本当に本当にスミマセンですorzorz


> ご教示ありがとうございます。

いえいえ~です

も…もう本当の意味で全然私の書いてましたコトが
的外れの可能性が大きいかも…でしたので、まささんの
おかげで解決の糸口が見つかりそう…でちょっとホッと
しました(泣)

こ…こちらこそ返ってアビシニアンさんに間違った回答を
しちゃった可能性も大きくて、もしもそうでしたら本当に
本当にスミマセン…ですorzorz


> ホワイトバランスとレンズ周りの工夫を
> してみようと思います。
> 今は社外製バッテリー用の裏蓋になっているのも
> 影響在処もしれませんね。

あ、なるほどっ

バックカバーを社外製に変えてらっしゃる…のですと、
もしかしたらそちらも可能性はありそうですよね

私もまささんのヘルプで色々思い出しました…のですが、
確かArcの時に先輩からその問題を聞きました時には

1.フラッシュを焚いている

2.ケース素材が塩化ビニール、またはシリコン

3.ハードケースの場合にはクリアタイプ

の時に反射での赤い現象が起こってしまいますみたいで、
確かアビシニアンさんは前にハードケースよりも
本体を覆う塩化ビニール系のケースの方がお好き…って
仰られてましたので、この条件では3番は該当しなさそう…ですが、
1と2の条件が重なっちゃってたりするともしかしたら…って言うのは
あるかも…ですね

私もまたちょっとArcを弄りながら色々と試してみたいと
思いますので、何か変化がありそうでしたらまた
追って書かせていただきますね♪♪


アビシニアンさんいつもブログをご覧下さって本当に
本当にありがとうございます

ど…どうか赤くなっちゃう現象が一日も早く解決できますように
お祈りしています
返信する
Unknown (まさ)
2013-05-24 02:47:01
昔のarcの記事眺めてたらこんなの見つけました。
GXではなくarcのやつなので参考になるかわかりませんが一応張っておきます↓

http://www.datacider.com/3166.php



いやぁ、足底筋膜炎ていう足の裏にしこりみたいなの出来ちゃって最近大変なんですよぅ(´・ω・`)
重いもの持って歩き回ったり、一日中立ちっぱなしだったりとかするんで職業病っぽいですねぇ。
こりゃいい加減転職しろっていうお告げかしらw
返信する

コメントを投稿