Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

Docomo SO-01B「Xperia」 でBluetoothスピーカーを使おう!

2010-09-09 02:39:45 | 【PDA】Docomo SO-01B Xperia
今日は東京に台風が来てて四ッ谷駅が水没してたりで大変でしたね…orz

ちょっとだけ涼しくてすごしやすかったのですが、新宿の地下は地上を歩きたくない人たちでいっぱいで、今日は地上よりも地下の方が賑わってた感じがありました
新宿は傘を持ってなくても地下だけで一通り町を歩けるのがいいですね♪♪

でもこの涼しさも今日までみたいで、明日からまた暑くなるみたいですのでみなさんお体に気をつけてお仕事行ってきてくださいね♪


CreativeのBluetoothスピーカー「D100」を試す

・・っていうコトで、今日新宿に行ったときにヨドバシのポイントが3000ポイントくらい貯まってたので、それにプラスアルファで買えて便利なモノないかなぁ…って思ったら丁度このスピーカが展示してたので、お店の人にいろいろ対応して頂いてD100をチョイスしてきました♪

前回、Xperiaで使えるポータブルスピーカーを紹介してましたが、あちらはワイヤードで、今回のD100はワイヤードも出来るBlutoothスピーカーなので、Xperiaで使う分にはかなり頼もしいかな…って思いました


Creative Bluetoothスピーカー「D100」をチョイスした理由

これをチョイスしたのはいくつか理由があって、

1.乾電池駆動が可能(非公式ながら充電池もOK)

2.カラーバリエーション

3.XperiaとBluetoothで接続可能

4.安いけどそこそこの音質

が主なところですね
ポイントが3000ポイントくらいありましたので、それに邦楽CD1枚分の値段をプラスして買えるくらい…って言ったらこのスピーカーがベストチョイスになりました♪♪

実際に展示品にXperiaで接続してみたりしながら買えたので帰ってきてすぐに接続作業ができました♪


写真で見るD100

…っていうコトで写真と、Xperiaの画面キャプチャを交えながら紹介してみたいと思います♪

※ココの画像も全部サムネール表示されてますので、クリックで原寸大に拡大できます


↓まずは外箱から…本当にCreativeの箱っていかにも海外製っていう感じですよね(笑)




↓内容物はスピーカー本体と奇妙なアタッチメント式ACアダプタ、後は久しぶりにちゃんと使い物になりそうな説明書です。




↓ACアダプタは海外仕様と日本仕様の2-WAYをアタッチメントで切り替えるようになってます。






↓日本仕様のアタッチメントを付けました




↓スピーカー本体は軽くてビックリです




↓フロントパネルはBluetoothボタン、音量ボタンだけのシンプルな構造ですね♪




↓バックパネルは電源スイッチ、LINE-IN、ACアダプタ用のコネクタが並んでます。




↓ワイヤレスだけじゃなくってワイヤードでも大丈夫なところは汎用性があっていいですね♪




↓スピーカーを裏返すと電池ボックスがあります。




↓電池ボックスの蓋を外すと単三電池を4本入れるスペースがあります。




↓今回はXperiaの外部電源としても使ってるニッケル水素充電池を入れてみました。



ニッケル水素充電池の2700mAは満充電の時はアルカリ乾電池よりも電圧の高い1.54vくらいを叩くことがあるのでちょっと心配ですが、とりあえず使ってみたいと思います♪


↓スイッチをONにするとフロントパネルのLEDがグリーンに光ります。




↓接続する時にはできるだけスピーカーの近くでXperiaを操作してください。




↓フロントパネルのBluetoothボタンを長押しすると、ブルーのランプが点滅します。





↓ここからXperia本体の設定に入ります

























この音量調節がXperiaから出来ちゃうのが本当に便利で、部屋の中にいるときにスピーカーまで手を伸ばすことなくXperiaだけで音量を操作できるのは使いやすいですね♪


↓お気に入りのCDをXperiaに入れておけば部屋の中のどこからでもスピーカーから音を出させるコトができますね♪




Xperiaで鳴らすD100

次に音質のレビューですが、乾電池駆動なのにかなり大音量にもできるのが部屋に置くタイプの強みかな…って思いました♪♪

Xperiaの強みはその通信の安定性もあったりするので、Youtubeで最新のアーティストの曲をチェックしながら音はこのスピーカーから出したり、インターネットラジオとかをこのスピーカーで鳴らしたりも出来るのは本当に便利ですね♪


音場・解像度

ポータブルにしては解像度は結構高めですが、大きな音量にすると音がちょっと篭ってるのがわかりますorz

特にハーモニーが重なるところで「ヴォォォォ」っていう変な共鳴音みたいなのが出てくるので、大音量ではちょっと厳しいかもしれませんorz

あんまり大きな音量にしなければ十二分な音場と解像度で気持ちよく聴くコトができました。


高音域

このクラスのスピーカーだと高音域はカットしちゃうかシャリつかせてそれっぽく聴かせるかのどちらかですが、このスピーカーの場合だとカットしちゃう方向にいってるみたいですねorz

キレイに響いてくれる中音域に比べるとちょっと残念な高音域で、インターネットラジオやYoutubeみたいな圧縮音源ではあんまりこの音域は使わないからカットしちゃったんだと思いますorz

それなので、Xperiaで鳴らす限りではMP3でもWAVEでもあんまり変わらなく聴こえます。
ちょっと窮屈な感じもしますが、価格を考えたら頑張ってる方かな…って思いました


中音域

中音域はすっごいキレイに鳴らしてくれます

音自体の解像度があるので、それと合わさってかなり気持ちよく聴けました♪♪
ヴォーカル中心の曲構成なら全然満足な感じです

特に男性ヴォーカルはちゃんとその音域を全部カバーしてくれるのでかなりポイント高かったです♪


低音域

このスピーカーの売りは「ポータブルでも迫力の重低音」っていうコトだったのですが、ある一定の音量以上にすると重低音のせいでスピーカー自体が「ビビビビ…」っていう共鳴音を出しますorz

多分、スピーカー自体の軽さが原因だと思うので、音量を控えめにしてなんとか解決させましたorz

音量控えめで鳴らせば全然合格点だと思います
重低音…っていうよりも低音は柔らかめなので気持ちよく聴けます。


インターネットラジオ・Youtubeにならかなり強いスピーカー!

っていうコトで今回のまとめですが、価格の割りにかなり頑張ってる音質だなぁ…っていう印象を受けたD100でした♪♪

特にインターネットラジオ、Youtubeみたいな圧縮音源を聴くならその便利さと合わさって全然「有り」なスピーカーだと思います


関係がありそうな他の記事

Docomo SO-01B Xperiaに関するブログリンク
記事が膨れ上がりそうですのでこっちで一括ターミナルしてますorz


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Xperiaとスピーカーつなぎました!! (沙以梨)
2011-02-03 23:09:48
はじめまして。

こちらで拝見しましてBluetooth対応スピーカーD100を購入したのですが、無事、つなげました~!!わかりやすい接続方法もとっても参考になりましたっ!!ありがとうございましたっ!!

ちょうど自宅で利用しているMDCDプレーヤーのCD部のみが壊れてしまってて、CDが聴けるのがPCとPS2のみという状態に。。。
どちらもすぐに音楽を聴くのは不向き…(T_T)

そこで、つい先日購入したばかりのXperiaとスピーカーをつなげないかな~♪といろいろサイトを確認していたらこちらに辿り着きました。

iモード、おサイフケータイが使えないのはちょっと痛いなと思いつつも、Xperia、なかなか使えるかも♪と最近思い始めてますっ!

他の記事もとっても参考になります。

これからもちょくちょく拝見させていただきますm(__)m

よろしくお願いしますっ!
返信する
ありがとうございます♪♪ (Trancend(管理人))
2011-02-05 05:35:51
沙以梨さん初めまして~

記事読んでくださって本当に本当にありがとうございました♪
すっごい嬉しいです


> こちらで拝見しましてBluetooth対応スピーカーD100を
> 購入したのですが、無事、つなげました~!!

わぉっオメですっっ

> わかりやすい接続方法もとっても参考になりましたっ!!
> ありがとうございましたっ!!

いえいえ~~もうこちらこそ、こんなネットの片隅ブログを
参考にしてくださって本当に本当にありがとうございました♪♪

本当にまだまだ勉強不足の管理人のせいで全部手探り
だったりしてますのでいろいろ読みにくかったりした
かも…ですが、そうおっしゃって頂けまして本当に嬉しいです


> ちょうど自宅で利用しているMDCDプレーヤーのCD部のみが
> 壊れてしまってて、CDが聴けるのがPCとPS2のみという状態に。。。
> どちらもすぐに音楽を聴くのは不向き…(T_T)

ぁぁぁ‥それはちょっと困りますよね

普段何気なく使ってた便利な道具が壊れちゃったりすると
何だかふとした所でそれがない不便さを感じますよねorz

PCとかゲーム機とかって便利なようでお気に入りのCDだけを
ポイッと投げ入れてボタン一つですぐに再生…っていう
感じじゃないですので、少し気合いいれないといけなかったりとか…


> そこで、つい先日購入したばかりのXperiaとスピーカーを
> つなげないかな~♪といろいろサイトを確認していたら
> こちらに辿り着きました。

ぉぁぁ…こ…こんなGoogle検索の後ろの方に引っかかってきます
ネットの片隅ブログまで遥々…いろいろ検索されてたのですね

ようこそいらっしゃいました


> iモード、おサイフケータイが使えないのはちょっと痛いな
> と思いつつも、Xperia、なかなか使えるかも♪
> と最近思い始めてますっ!

ぉぉぉっっっ
ですよねっっ♪♪

住めば都…ではないですが、私もXperiaはガラケーからの
乗り換えでしたので、沙以梨さんと同じ事を思いましたが、
意外に今まで無かった便利さみたいなのにも気づけたりして
それがまた楽しかったりもするのかもしれないですね♪


> 他の記事もとっても参考になります。
> これからもちょくちょく拝見させていただきますm(__)m
> よろしくお願いしますっ!

ひーーーっっももももう本当にダメな記事ばっかりでスミマセンが、
まだまだXperiaの便利さみたいなのを沙以梨さんとも
ご一緒に見つけられたらいいなぁ…って思ってますorz

こちらこそ本当に本当にありがとうございます

こここちらこそ、どうかよろしくお願いします

まだちょっと寒いですが、沙以梨さんにとって良い週末に
なりますようお祈りしています♪♪
返信する

コメントを投稿