記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

熊本・菊池に遺る吉田初三郎の痕跡

2015年05月24日 21時32分06秒 | 吉田初三郎

熊本・菊池は私にとっては特別な場所、ライフワークで研究している鳥瞰図絵師・吉田初三郎の痕跡が至るところに遺っています。5月21日、フットパス体験などを終えたあとに数カ所訪ねました。

まず菊池神社に参拝し歴史館へ、ここには初三郎が昭和21年に寄贈した「菊池史蹟図」絹本肉筆画が常設展示されています(神職さんに了解いただき撮影)。

2008年の初三郎展の際に貸出いただき展示して以来、久々の観覧。館内の整理をしていた神職さんに色々質問をさせていただきました。

ここには初三郎ゆかりの軍神・松尾敬宇中佐に関する遺品も多数展示されています。

そして、菊池一族といえば博多総鎮守・櫛田神社をはじめ福岡市には関連ある地多し。福岡市内には菊池神社も複数あり、そのご縁から博多人形師・小島与一作「十五代菊池武光公 大原野合戦奮戦の像(昭和10年)」が奉納展示されています。

歴史館には「菊池松囃子能面」ほか博多の文化と繋がる展示品も多々、私は詳しく知りませんでしたが博多の方は皆さんご存知なんでしょうか。

http://菊池.net

菊池市周辺には、他にも初三郎の肉筆画だけで4カ所に20点近くが遺っていますが、これはまたの機会に記します。

 

2014年12月通販サイト・リニューアル!フォトブックシリーズ20冊


人気ブログランキングへ

にしてつWebミュージアム

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身近な災害復興&土木遺産 | トップ | 吉田初三郎の鳥瞰図に描かれ... »
最新の画像もっと見る

吉田初三郎」カテゴリの最新記事