記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

博多湾を一望、米の山展望台の絶景&お遍路

2016年08月12日 22時18分16秒 | 昭和の観光学

先週8月6日(土)午前中、約10年ぶりに篠栗町・米の山展望台までマイカーで登りました。

標高594m、天気がよければ当然ながら最高の眺めです!

博多湾沿岸を一望する眺め、2005年に絵地図作家・村松昭さんを招聘して描いてもらった博多湾周遊絵巻にも眺望ポイントとして記載されている場所です。

私自身、連日現地取材で動き回った当時以来ほんとに久しぶりに山頂まで登りました。

自動車で来る方が一番多いでしょうが、この日も登山者や自転車で登ってきた方も多数。

展望台付近はけっこうな広さの駐車スペースがあり、車窓からでも絶景が楽しめます。展望台までの道、実はポケモンGOのポケストップがお遍路札所や展望台などに設置されていて、試しにやってみたら計30匹ほど(展望台で11匹)ポケモンをゲットできました(笑)

展望台への車道沿いには、九州二十四地蔵尊霊場第二十四番札所・若杉山文殊院や隣接する九州八十八ヶ所百八霊場第九番・若杉山明王院をはじめ、弘法大師ゆかりの霊場が点在。お遍路さんも多く見られます。

展望台のすぐ手前にある若杉山頂そばの奥の院、広い駐車場と公衆トイレも完備。小腹が空いたので売店でトコロテンをいただき、「篠栗大師せんぺい」を土産に購入しました。

若杉山の名所に立ち寄りつつの下山、巨樹巨木が点在する「大和の森」遊歩道も少し散策。

文殊院そばにある若杉楽園キャンプ場付近も眺望素晴らし、ここも東屋があってゆっくり展望する人多し。

午後になって豪雨になったものの、その前に下山して自宅へ戻っていたので良い気分転換になりました。

 

KBC「栄光の西鉄ライオンズ」DVD紹介の特設ページ(企画構成・台本・監修を担当)

新刊Vol,21「にしてつの特急電車~歴代特急スペシャル」発売!フォトブックシリーズ21冊


人気ブログランキングへ

にしてつWebミュージアム(企画構成を担当)

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス 

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シティ情報ふくおか、昭和55... | トップ | 博多湾一望の絶景カフェ「茶... »
最新の画像もっと見る

昭和の観光学」カテゴリの最新記事