記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

N-Studio TENJINの配信番組『天神今泉がうみだす文化-過去~未来』に出演。

2022年10月03日 00時06分30秒 | 福博まちの記憶
9月9日(金)午後、西日本新聞社の動画配信スタジオ「N-Studio TENJIN」のオープニング記念トーク番組『天神今泉がうみだす文化-過去~未来』に生出演しました。
 
今泉エリアの歴史について話すことになり、手持ちの古地図や資料群、既存の刊行書籍を含めて改めてチェックしたのですが、意外に今泉についての記述そのものが無いことに気づきました。手持ちの戦前や戦後の住宅案内図なども総チェックし、天神エリアの変遷と対比して時系列で歴史を確認。事前の打ち合わせやリハーサルを経て簡潔にまとめました。
 
今泉エリアの歴史文化トーク、諸々ご縁に感謝です。
私自身もとても勉強になりました。皆さまありがとうございました(^.^)。
トーク番組はYouTubeにてアーカイブス配信中です♫
 
オープニング記念トーク番組『天神今泉がうみだす文化-過去~未来』
 
 
 

拙著「美しき九州〜大正広重・吉田初三郎の世界」残数わずか!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『天神大牟田線高架化の歴史... | トップ | 博多駅開拓史〜博多駅エリア... »
最新の画像もっと見る

福博まちの記憶」カテゴリの最新記事