マリーン日記

絵画制作を中心の私の毎日を紹介します。

マリーン日記ー四国ぐるっと旅行

2023-05-18 17:01:09 | 日記
一日目は、早朝の便で、高松空港〜高知へ
はりまや橋は、ビルの間で、かわいそう。



市電も走っていました。
桂浜あたりで、藁焼きの鰹の昼食を食べ、浜辺をながめたり、散策したり。



ここに坂本龍馬像がありました。
足摺岬も結構遠いので、この日は、バス移動が多かったです。





ジョン万次郎の像、展望台があって、広い四国の海や灯台がながめられました。
38番札所の金剛福寺は、狭い境内に、本堂や池や太子堂など、つまっていました。
2日目は、竜串へ。



ほとんどの人は、海中水族館に行ったのですが、私達は、は浜辺を散策へして奇岩の撮影。

途中水車群を車中から〜

四万十川は、水が洋々と流れ屋形船でお弁当を食べながらの遊覧。船頭さんが釣ったかもしれないあゆもおいしくいただきました。



上流にダムのない3大清流の一つだそうで、沈下橋を歩きました。大水が出ると沈んでしまうそうです。
宇和島から内子に行って、蔵のある古い街を散策。


そして、道後温泉に着きました。


3日目は、松山から金刀比羅宮へ。
785段の階段のうちタクシーに乗って、500段を省略。途中から登って本殿でお参りです。





下を見ると町が眼下に〜。
降りるのは全段、頑張りましたが、後での疲れが違うみたい。
以前から行ってみたいと思っていたと大歩危、小歩危、祖谷のかずら橋。橋を渡るのはこわごわで、下を眺める間もなかったのですが…





人工岩が、置かれているとあって、ちょっと残念。
近くの琵琶の滝は、見ているだけで、涼しくてきもちよかったです。
最後に阿波の土柱によって高松空港へ。

よく晴れて、暑いぐらいの日々で、海も山も色鮮やか
〜良い旅行でした。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリーン日記ー国画会展を見... | トップ | マリーン日記ー新洋画会展へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿