チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

手紙

2013年03月23日 | 日々のこと

曇り、22度、

 

 郵便受けの小さな窓をのぞくと、見慣れた友人の字が見えます。きっと私の顔は急にほころんでいるでしょう。ところが、最近は、ダイレクトメールの印刷された堅い文字ばかり。そのダイレクトメールですら、e-mailでやって来るようになりました。手紙をもらうのも嬉しいものですが、手紙を書くのもまた好きです。

 近頃、はめっきり手紙を書かなくなりました。お礼状とクリスマスカードくらいでしょうか。そのお礼状もe-mailにしようか迷います。香港から郵便だと日本まで3、4日かかります。e-mailだとその日のうちです。相手様が3、4日のうちに、お礼が遅いわね、などとお考えになってはと、時には、キーを打ってお礼を出します。

 私の手紙好きを知ってる家人は、日本に帰れば、上質な和紙の季節季節のレターセットを土産にしてくれました。その以前は、義母が、旅行に行く先々でレターセットを買って来てくれました。私も、目につくレターセットを自分に買います。おかげで、使い切れないほどのレターセットを持っています。紙も永く置くとシミが出てきます。あらあら、郵便番号のますが3つしかない封筒をまだ持っています。手触り、見てるだけでも楽しいレターセットです。

 この2ヶ月ほど、ある友人から手紙がやって来るようになりました。手紙をもらうと、返事が書きます。すると、また手紙がやって来ました。また、返事を書きます。

 内容は、なんて大げさなものではありません。親しさにかまけて、誤字脱字だらけ。自分の書く字を見て、下手ねと、嘆いたり。でも、手紙を書くのは楽しいものです。しかも、型にはまった礼状などではありません。楽しかったこと、良かったこと、そんなことしか書きません。だって、毎日毎日、嫌なことや辛いことが必ずありますからね。

  昨日書いた手紙の封筒の裏面です。インドで求めたレターセット、ちょっと変わった意匠に、彼女が喜んでくれますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港天文台 お天気アプリ | トップ | モモさんのトリム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿