曇り、28度、89%
香港、餃子屋さんなる物は存在しません。焼き餃子は、上海料理屋のメニューになら載っています。考えてみれば、お店では水餃子もあまり見かけません。ワンタン、ショウロンポーなら専門店もあります。
久しぶりに我が家で餃子を。 皮は、市場の麺屋さん(生麺や乾麺を作って売っているところ)で買います。一斤、600グラムで100枚ほど。お値段は、$10、日本円で95円くらいです。普通の餃子が一番好きです。ところが家人は、焼き餃子。私は、蒸し餃子。と好みが違います。蒸し餃子も、焼き餃子も、水餃子もみんな皮は同じ物でかまいません。市場の餃子の皮は、日本のより一回り大きめ、厚さもちょっぴり厚めです。昔はかなり厚めでした。
料理なんて言うのが恥ずかしいくらい、簡単です。ただ、夫婦二人の割にはたくさん食べるので、包むのに時間がかかります。中のあんは、脂身の多い豚肉のミンチ、キャベツのみじん切りに、大量のニンニクとショウガを入れます。
レンジに、フライパンと蒸し器を置いて。 2種類の餃子の出来上がり。日系のスーパーに行けば、日本の餃子の皮も売っています。25枚一袋で、$30くらいでしょうか。買った事がないので、はっきりとは言えませんが、とにかく値段が高いのです。中身もはっきり解っている餃子、パグ犬モモも一緒に食べましょう。
我が家は焼き餃子です♪
そして餃子の皮は、日本の冷凍された皮・・
解凍するも、周りがガビガビです。
ちょっと厚めの、香港の新鮮な皮が懐かしいです。
真奈さんはキャベツ派ですか~ 私は白菜派です。
ミンチの量を減らすため、春雨いれました。
餃子は簡単だけど、人気のメニューですね。
まんじゅうの口には、入りませんが~(笑)
台湾は餃子屋さんがあちらこちらに。焼餃子は「鍋貼」、水餃子は「水餃」。手軽に買えるため、台湾に引越してきてからというもの、自分で餃子、作ったことがありません!笑
餃子大好きな息子、日本に帰ったり、外国に暮らすようになったら、きっと台湾の「気軽に買える餃子」が懐かしくなるんだろうなぁ、なんて思います。
台湾は、私たち日本人には住みやすいとこの一つですよね。
そして、台湾より近い、お隣シンセンも、餃子が気軽に食べれます。