チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

紫陽花

2021年05月27日 | 

雨、16度、96%

 紫陽花の季節です。帰国して紫陽花の苗が出始めるとすぐに植えました。4株植えて3株残りました。主人が除草シートを剥がして植えてくれましたが、当初から深く植え過ぎていました。ですから大きく成長した今も一番下の花は地面を這うように咲きます。 今年は株が立派に育ちました。 家に沿って植えてある「ラベンダー」も幅が1、5メーター、それと同じ横幅です。昨年の切り込みがうまく功を奏しています。ただ青い花が消えてしまいました。青い花が欲しいのでそれなりにpH調整しているのに一番奥の青の紫陽花が赤みがかって赤紫色になっています。青い紫陽花を咲かせるにはまだ時間が必要です。おそらく塀の塗装の影響がいまだに残っていると思われます。

 一年遅れて裏の道の石垣の上にも2本小ぶりな「紫陽花」を植えました。白でしたがうち1本が青みががって咲いています。 ここは土壌や水はけの具合で株太りは期待できません。このまま毎年咲いてくれればと思います。下から見上げると、 塀の角から白い花が顔を覗かせています。

 紫陽花の写真を撮りながら以前のこの家の庭が急に蘇りました。父母の頃、大きな木はたくさん生えていましたが、花が咲く木や植物がほとんどありませんでした。「花があるのはいい。」と心でつぶやきます。

 先日、庭掃除をしていると母を知る古い知人の方がお声をかけてくださいました。私も幾度かお目にかかったことがある方です。「花のきれいなお家になりましたね。」とおっしゃってくださいました。嬉しくその言葉をいただきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫の小花の緑の絨毯 「シン... | トップ | 黒塗りのお椀に真っ白いご飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿