曇、8度、66%
12月が始まりました。そう思っただけで気持ちが高揚しています。「クリスマス」が好きです。一人で迎える「クリスマス」だって家にクリスマスの飾りを欠かしたことはありません。40年ほとんど同じ飾りです。テーブルに座ってケーキを食べるのも一人、でも、楽しいと感じます。11月末に箱に仕舞ってあったオーナメントや額を一つ一つ出してきます。あと何回こうして飾り付けができるのかな?
クリスマスの刺繍の中では一番古いものです。横のベルは北欧の木製でクリスマスツリーを運ぶ夫婦と犬が描かれています。見出し写真の「厩のイエス」は床の間に飾りました。広い床の間には小さすぎますが、漆喰の白壁にいい景色です。 「クリスマスベル」は居間の柱にかけました。
そして12月になるとこの家に「赤い色」が急に増えます。 日が差し込むのは朝の短い時間だけ、「赤い大きな不揃いドット」のクロスは暖かさ、元気を運んでくれます。「赤」の持つ威力です。
12月の「モモカレンダー」は寂しげなモモ、時折こんな表情を見せました。表情の変化が大きかったモモです。笑う、嬉しい、悲しい、嫌だ、表情でモモの気持ちがわかりました。
昨日から気温がどんどん下がっています。寒さは一層「クリスマス」を待つ気分を盛り上げてくれます。忙しいこの月、仕事を片付ける私の胸の中ではたくさんの「クリスマスソング」が流れています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます