チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

足置きをモモさんに買いました。

2014年10月25日 | もも

曇り、24度、82%

 モモさん、あと3ヶ月で11歳になります。小さい時から高い所に飛び乗るは、得意中の得意。体重が12キロ近くあった時ですら、助走も付けずに私の膝上10センチ程のところに飛び乗ります。5歳の頃、一度、後ろ両足を同時に痛めたことがありました。坂を上るのも厳禁、飛び乗るのも厳禁。散歩で坂を上がる時もベットで一緒に寝る時も、いつも私が抱き上げました。抱く方の私も、重たいので一苦労でした。

 今年に入って、階段を駆け上がるモモさん、時々、階段を踏み外します。あれっ?何があったのかな?とモモさん自身キョトンとすることが増えて来ました。家の中で飛び上がるといえば、主人のベットに私のベット、ソファーと食卓の椅子です。この中で一番高いのが私のベットです。私のベットに上る時のモモさんを見ていると、最近は助走します。そして、顔つきはというと、まるで息を止めてピョンという感じです。夜中などは、それも面倒なのか、ガリガリとベットを掻いて、私に抱き上げてもらいます。

 少しでも、楽な生活をさせてやりたいと思います。そこで、ベットに上がる時の足台にソファーのオットマンを買いました。足置きです。要するにベットに上がるのに、2段構えを考えたのです。低めの足置きにのって、次は、ベットへ。飛び乗りますから軽いものでは困ります。IKEAで、安くてしっかりしたものをみつけました。 白いバラのシーツが私のベットです。たかだか15センチ程低い足置きですが、少しはモモさん楽になるかもしれません。2日前に届きました。モモさんに、2段構えを教えますが、まだよく解っていません。いままで通りに、ベットに直接飛び乗ります。

 足置きに乗ることを教えてみました。乗ったはいいが、そこで、ご覧のように寝始めました。主人などは、私の意に反して、直接ベットに飛び乗って、下りるとき、この足置きから下りるかもね、などとちゃかします。モモさんと同じ年頃の犬と家の中で生活している人は、皆さん、階段の上り下りやこうしたベットの上り下りに工夫をしています。

 両親の介護、犬の介護、そんなことを考えていると、自分ももうすぐこうしたサポートが必要になるんだなと思います。モモさんとは一緒にゆっくり歳をとって来ました。モモさんのお疲れも手に取るように分かります。モモさん、うまく足置きを使ってくださいね。まあ、初めはベット代わりでもいいことにしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港のブタまん 菜肉包 | トップ | 歯間ブラシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿