曇り、11度、87%
どこに旅行しても、必ず行くのが、市場とスーパーマーケット。シンセンにはジャスコが何店舗かある。ジャスコが出来る前はウォルマートに足を運んだが、なんと、中国向けウォールマート。当たり前なのに、アメリカのものがあってなどと、想像して行ったわたし。
土地が広いからジャスコだって大きい。香港のジャスコの倍もあるかしら?ジャスコの開発商品も揃っている。家族連れで、シンセンに赴任している日本人も、以前のように香港に買出しに来なくても、生活できると思われるくらい、充実している。
上の写真、春節の春の字をかたどった、鮨セット。香港の鮨ブームはつとに有名だが中国にも随分浸透してきている。香港でも、サーモンの鮨、刺身は大うけ。私も大好きだ。
これ何なの?って、思うような寿司もある。以前香港で、こんにゃくゼリーがのったすしを見たときには、驚くより気持ちが悪かった。
ビールの朝日が、牛乳を!これからの中国の牛乳消費量は、うなぎのぼりといろいろな企業が参入し始めている。
スパーを出て、上の階に。
物乞いの人だって、道端にいる。でも普通の人の生活が、こんなに急激に進歩している国は少ないだろう。古いものも好きな私、実は複雑な思い。ここに住んで育っていく人のことを考えると、こうした近代化は好ましいに違いない。異国の私のノスタルジーなんて、なんの役にも立たないし。この国の、計り知れない底力を大きなうねりとして感じる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます