チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

バジルのペスト

2012年07月29日 | 日々のこと

 晴れ、25度、90%

 4月に入って種をまいたバジルが、6月の強い日差しでグングン成長しました。茎なんて手の指ほどの太さです。葉っぱも厚みがあって、香りも十分。 例年より、2ヶ月ほど早く、ペストを作ることにしました。

 自分で育てたバジルです。小さな葉っぱも大事にとります。 松の実とニンニク、オリーブオイルにペコリーノロマノチーズで作ります。至って簡単。

  こちらに全てお任せです。出来立ては、こんなにきれいなグリーンです。

 瓶に詰めて、 空気に触れないようにすれば、長く使えます。パスタにもドレッシングだってお魚のソースにもなります。20年近く、毎年毎年、このひと瓶のために、種をまいてバジルを育てています。一晩置くと、緑が深いグリーンに変わっていました。

 昨日作ったのに、今朝モモさんの散歩から帰って、家のドアを開けた時、ワッと思うくらい、バジルとオリーブ、松の実の香りで一杯でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パグ犬モモの忘れ物 3 | トップ | パグ犬モモのクールエプロン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿