はれ,26度、78%
もともと,遠視気味の私の目です。早く老眼になるよと,言われてきました。見えるので何の苦もなく小さな麻の目の刺繍なんかもします。実家を出て以来本を読むのはベットにひっころがって,仕事をしていた頃は,PCとにらめっこ。本当に目にお世話になって来たわけです。
今年の春に家族の付き添いで,ほとんど眠むらない夜がありました。眠気は昼寝でもすれば回復するほど元気でした。ところが,何となく目に不快感がありました。ドライアイかと思ってみました。ひと月に一度,日本に帰ります。香港より乾燥してますし,飛行機,ホテルとかなりの乾燥です。普通の目薬を,日に1、2度使っていました。先月,ほとんど寝ないまま飛行機に乗って,気の重い仕事を片付けて戻ってきました。その頃から,またしても目に違和感が出てきました。痛いわけでも充血しているわけでもありません。目ですから,どうも不愉快で仕方ありません。気にしないようにと思えば思うほど,気になり始めます。
2年前に老眼鏡を作ってもらいました。もっぱら,チクチク刺繍の時と辞書を引く時にだけ使用しています。本も新聞もまだ大丈夫。視力のせいではなさそうです。手持ちの目薬が底をつき始めました。そこで,今月帰国した時に,新しい目薬を求めました。
薬局の棚の前で迷うこと迷うこと。まあ沢山あります。対処する症状は,どの目薬もさして変わりばえがありません。結局,今までのものよりお値段が倍近く高いので効き目があるかもしれない、と思い求めました。私らしいイージーな考えです。
裸眼にさす市販の目薬は,保存料が入っているので,極力回数をおさせてさすことにしています。さしたあと,清涼感もない代わり刺激的な痛みも伴わない目薬です。さし始めて3日ごろから,目のことを意識しなくてよくなりました。
こうして,小さいところのメンテナンスが必要な年になって来たのだと思います。お医者にかかったのも随分前,寝込むことなどないままこの年になりました。そろそろ,体も大事にしてあげなくてはね,と思う今日この頃です。
目の調子、良くなられて良かったです!
体の信号に素直に従う事にします。