チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

今頃、ヒヤシンスの球根をいただきました。

2022年01月20日 | 庭仕事

曇、7度、64%

 「ベンケイソウ」の寄せ植えを作り変えようと、新しいものを買いに園芸店へ出向きました。春向けの花苗は入荷していますが、園芸店ですら色が乏しいこの季節です。新しい「ベンケイソウ」の小さなポットを3つ買ってレジを離れたら、いつも育て方を教えてくれるお店のお兄さんに会いました。「よかったら、売れ残りの球根を持っていかれますか?」春咲の球根の植え付け時期はすでに過ぎています。見せてくれたバスケットの中はネットに入った球根が元気なくありました。いただくからには、育ててやらなくてはなりません。ネット越しに元気の良さそうな「ヒヤシンス」5球入りをもらいました。「地植えにしたほうがいい?」と聞くと「水栽培が無難ですよ。」とお兄さん。

 帰りの車の中で水栽培用の瓶を思い浮かべます。年末に瓶の整理をして捨てたばかりです。「こういうことよくあるのよね、とって置けばよかった。」もらった「ヒヤシンス」の球根は小ぶりですがどれも芽が出ているのを確かめました。根っこはほとんど出ていません。店にはつぼみが開きかけた「ヒヤシンス」が売られているのに、ずいぶん遅い植え付けです。色はミックス、「ヒヤシンス」の花色は球根で色目がわかります。赤っぽいのが3球、白っぽいのが2球。

 家中から使えそうな瓶を集めてきました。大きい2つのガラスの容器は水栽培用です。2年前大きくなりすぎた花が重たくて、気付いたら棚から落ちて受け皿のガラスが割れました。どうにか工夫して5球とも水の上に収まりました。

 「ヒヤシンス」の花の匂いが冷たい空気の中香るのが好きです。土の上に咲く「ヒヤシンス」より水栽培の「ヒヤシンス」が好きです。瓶の受け皿を割ってこの2年、遠ざかっていた「ヒヤシンス」。「ヒヤシンス」が私達を思い出してくださいと、おまけにもらったような気がします。いつ頃咲くのかな?おまけだけど、5つかたまって大きな顔で暖かな部屋の中、根出し、開花を待ちます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィンレイソン展 福岡市博物館 | トップ | お年玉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azukarineko)
2022-01-20 16:31:08
こんにちは👋😃
azukarinekoです🐹🎵

ヒヤシンス私も大好きで、やはり水栽培派です😊✌️

しかし、猫さんたちを飼うようになってからは、高いところに置いても飛び乗って葉や花を噛ったり、花瓶を倒したりするのですっかり止めてしまいました😢

ヒヤシンスが咲くのを、私も楽しみにしています😊✋
返信する
Unknown (manas317)
2022-01-20 16:54:46
こんにちは

今朝、一つに根が出始めました。嬉しくて!
いつ咲くか?遅咲きになりますね。
水栽培の根を見るのも好きなんです。

咲いたらアップしますね。
いいおまけをいただきました。
返信する

コメントを投稿