曇、9度、70%
つい2時間ほど前、うつらうつらと微かに目覚めました。胸がやさしい気持ちでいっぱいです。毎晩夢を見ます。起きても忘れていることが殆どですが、昨晩の夢は学生時代の友人たちが出て来ました。とても穏やかな夢でした。時計を見ると、まだ1時間以上いつもより早いので、目を閉じました。その途端、昨晩休む前に受け取ったメールのことを思い出しました。
若い友人からのメールでした。「明日、癌の手術入院します。」病気のことも入院のことも初耳です。ギリギリまで私には知らせなかったのでしょう。早くに知らせたら、この私のことです、後先考えず彼女の顔を見に新幹線に飛び乗ったに違いありません。幾度も読み返しました。
ベットの中でやさしい気持ちのまま、友人のことを案じました。お家に残していかれるお母様のことも心配でしょう。友人は私よりひと回り以上年若い人です。「なぜ,癌になんか?」今では癌は治る病気だと聞きます。適切な治療でお元気な方達のことをよく耳にします。「大丈夫よ。」と思うのですが身近な人の病は胸騒がせます。
この友人は海外生活の長かった日本音痴の私にたくさんのことを教えてくれました。美味しい情報、旅の情報、日々の楽しみ。帰国以来、日々年若い友人に見守られて来たと感じます。私の「椿好き」が高じたのは彼女の影響です。庭のここそこに「椿」を植えました。実は昨日、もう一本植えようと思い立ったところでした。 「植えるのは真っ赤な小ぶりな椿にしよう。明日買いに行こう。」と思った矢先のメールでした。
やさしい夢を見ました。いつになく真っ平らのやさしい気持ちで目覚めました。そして病を得た友人のことを案じました。明日が手術です。この2日、友人から送られて来た庭の「アカシア」に祈ります。「元気になってね。会いに行くよ。」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます