晴、25度、80%
息子のお嫁さんと食料品を買いに行くと「お漬物」をカゴに入れます。「お漬物が好きなんだ?」と聞くと「サラダ代わりです。」とお返事。お漬物をサラダ代わりにというその発想を新鮮だなあと受け止めました。若い人と話しているともらう頭の切り替えです。
そのままお漬物を食べてサラダの代わり、ぬか漬けをサラダ仕立てにしてみました。お漬物として食べるときは包丁のたった切り方でお漬物らしく盛りつけます。サラダ仕立てですから大雑把に盛り付け、トッピングにナッツや香辛料を潰した「デュカ」を振りかけます。 「デュカ」はエジプトのふりかけのようなものです。ナッツのコクと香辛料の香りが爽やかで家にある粒の香辛料やナッツを砕いて作ります。そこに ピスタチオオイルをかけて、「いただきます。」 ぬか漬けは歯ごたえのある時ににぬか床から引き上げました。どの野菜もしゃっきりしています。そこにクミンやキャラウェイがふっと香り、ナッツの旨味を噛み締めます。ぬか漬けとは思えないサラダになりました。「たくあん」のサラダを考えますが躊躇します。「べったら」ならサラダにできるかもしれません。
お漬物を目先を変えて食べる、生野菜とは違い漬ける一手間かかりますが美味しい一品です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます