雨、7度、85%
年が明けて、朝ご飯後のおやつと3時のおやつはずっとロールケーキです。2日に一度ロールケーキを焼いています。ホイップクリームを巻いただけのロールケーキは見た目は全く同じですが、生地が違うものを繰り返し焼いています。普通のジェノワーズの生地、シフォン生地、スフレ生地。この3つの生地を順繰りに焼いています。どの生地が美味しいのか?どの生地が巻き易いのか?生地を仕込む手順が若干違う3つの生地を食べ比べようと始めたのですが、どれも美味しいくて、どれも巻き易くて、答えが出ないまま焼き続けています。つまり、私はロールケーキが好きです。
同じ型で焼きますから、基本的に卵の数は同じです。それなのに生地の流れ具合、焼き上がった時の膨らみ具合、生地の柔らかさはそれぞれ特徴があります。そしてどれも捨てがたく美味しい。3つの生地の優劣、好悪が決められません。昨日はスフレ地のロールケーキでした。3つの生地の中では膨らみが一番いい生地です。しっとりとしたきめの細やかさも特徴です。2日で1本食べますから、大きめに切っています。1日2回のお楽しみですが、そろそろ結論を出さねばと思います。中のクリームだけは常に同じものを作っています。普通のジェノワーズの生地の口溶けも捨てがたい、シフォン生地の弾むようなフワフワ感も捨てがたい、スフレ地のクリームとの一体感も捨てがたい。やっぱり結論は出ません。ただロールケーキが好きで2日に一度、何かにかこつけてロールケーキを焼いているようです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます