チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

クルミのパン

2011年07月13日 | パン

雨、26度、98%

 甘くなくて、ちょっと塩味のクルミのパン。急に食べたくなります。卵は入れませんが、オイルは入れます。このオイル、バターを使ったときと、クルミオイルのときでは、においも、食感も違います。そこで、今日は、

  クルミのオイルで。バターはやはりオールマイティーにおいしいのですが、クルミの香りが薄くなります。クルミの香りと、軽さが欲しいときは、くるみオイルで。アメリカのクルミのパンは、ローフ型。型に入れて焼いた物が多いようです。型に入れようか、小さなプチパンにしようか?結局、大きな型にいれないパンにしました。クルミが出っ張っているので、クープもいれません。

  久しぶりに日本の強力粉、カメリアで作ってみました。柔らかいパンの方が、パグ犬モモも鳥さんも好きなようです。蒸気も注入せずに。んー、焼き時間も様子を見ながらです。

  クルミの出っ張りで、困ったさんのような顔のパンになりました。

  香りも高く、クラムもクラストもふっくらしています。クルミのオイルをちょっとつけて食べると、最高です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンジャーキー パグ犬モモ | トップ | シルバーの小さなトレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿