晴れ、16度、福岡
昨日は、5月とは思えないほどの陽気でした。実家の家具や焼き物など私がこの2年半かけて残すと決めたものばかりを、一時的に実家から出す事にしました。実家の改築は、この連休明けから、塀や庭の外回りの工事は始まっています。庭の木がなくなること心が痛んでいました。確かに木はなくなっていましたが、その分、家の風通しが良くなって、家が喜んでいるように見えます。
この荷物の搬出、細々した小さいものはありません。すっきりした荷物の搬出です。それなのに、事前からとても神経質になっていました。初めて、お仏壇を家から出します。しかも、1年近くかかる工事です。こんなことに気を煩わせるのも、年齢のせいでしょうか。位牌と仏像を母の所に移すことに決めていました。晴れ渡るような空が、後押しをしてくれたかのように、荷物の搬出は無事に済みました。荷物は、福岡市の西、ミカン山が拡がる麓の大きな倉庫に預かってもらうことになりました。
新緑の様々な色の緑が拡がる中、ふーっと甘い香りがします。ミカンの花です。疲れが体からスッと流れて行くようです。搬入が終わると、私を案内してくださった方が、ご自分も疲れてらっしゃるのに、バラ園に連れて行ってくださいました。
個人の方がご自分の庭を解放して見せてくださっています。こうして、庭に咲き乱れるバラを見るのは、考えてみると随分久しいことです。香港の庭木にバラはありません。切り花ばかりです。しかも、八重のバラなど滅多に入ってきません。
素敵な名前がついているのですが、覚えられないので、名前は入れませんが、きれいなバラをご一緒に。
紫のバラ。 可愛い子供が笑っているようですね。 こんな立派なバラは、ほとんど初めて見ます。 ピンクと言っても、透き通るようなピンクから華やかなピンクまで。
紅茶のような色。私の好きな色です。 こちらはややクリーム色。
好みはみんな違うでしょうが、 やはり白のバラは気品が香ります。
持ち主の方にもお会い出来ました。実はバラばかりではありませんでした。いろいろな種類の花が植えられています。この暖かさで、バラはこの1週間が見頃だそうです。バラも香りがいいものですが、 この花が、いい匂いを放っていました。何の花かしら?
香港から帰った私は、家の庭に立っていても、緑が薫ります。ミカンの花、バラの花、いろいろな自然の香りに体も心も落ち着きを取り戻したようです。
見出しの写真は、バラ園から佐賀県に連なる山を見た所です。
私の好きなものしか置かないつもりです。
あっ、でも主人がいたわね。
あの方のおかげで建てていますから、少しは譲らねばね、、、。
それよりも、みかん畑の香りの方が素晴らしいでしょうね。
教えていただいたのですが、この時期、柑橘類の花が一斉に咲くのだそうです。荷物を戻すのがちょうど一年先になれば、また、この匂いに出会えます。
地元の方、いたって冷静なのよね。私ひとり喜んでました。