雨、24度、95% 雷注意報
我家のモモさん、ほとんど規則正しい生活です。一人しかいませんから、遊ぶ相手も私か主人、段々寝る時間も長くなってきました。寝てる姿を見ることが長くなりました。狭い家ですが、家の中は何処へでも勝手に行きます。この勝手、要するにモモさんの意志です。モモさんがしたいことです。それとは別に、モモさんが私や主人にして欲しいことを訴えることもあります。自分一人では開けられないドアの前でガリガリしたり。
朝一番は、主人のベットから私を起こしにやって来ます。隣にいる主人起こせばよさそうなのに、私を起こします。今日のように雨が降っていて、私がまだ寝ていたいときは、目を突いたり髪を引っ掻いたり、あらゆる手を尽くします。これはお腹が空いたというより、単に起きて欲しいようです。
お腹が空くと、台所に立っている私の足をガリガリ。勿論、何か私が食べていれば、ください攻撃をかけてきます。これは、動物の一番の要求ですから、モモさんも必死です。
散歩に行きたい時は、伸びをして催促されます。背中を反らせて伸びをすると、散歩に連れて行けの合図です。散歩の間も、自分が行きたい方に行けないと分かると、その場で頑として動きません。強硬手段に出ます。おとなしく、飼い主について来るなどということはありません。こう書いて来るとモモさんは、したい放題です。
して欲しくないときは、単純に逃げて行きます。歯磨き、耳の掃除、時々、お風呂。ほとんどテーブルの下です。
モモさんはいつもは、ネズミちゃんと遊びます。それがどうした拍子かに、ミーを連れて出てきます。このミーが出たときは、私への面当てです。膝の上に乗りたいのに、別のことをして夢中な私への面当て、長電話のときも、ミーをくわえて登場です。このミーのぬいぐるみは私の物です。私が、ギャーと驚くと、ポトンと口から落とします。
遊び相手は主人か私、して欲しいのはネズミちゃんごっこです。ネズミちゃんの争奪戦をして遊びます。朝、昼、晩、食事が終わると、見出し写真のように、私の前にネズミちゃんを持ってきます。たまには、はっはっ言ってネズミちゃんをくわえて家を歩いています。 すると、物の隅にネズミを隠しています。隠す前、必ず、床を掻くところを見ると、土であればさしずめ埋められていることになります。土のない生活ですが、トイレが終われば後ろ足で、アスファルトの道路をガリガリ。本能なんですね。モモさんは玉を2つ付けたままです。モモさんの子供を欲しいとずっと思ってきました。そろそろ諦めています。モモさんが、何かを作ることは出来ません。そんな思いもあって、モモさんが隠したネズミちゃんの写真を撮り貯めています。
嬉しい時、美味しいものを食べた時、急に子供のときの顔に戻ります。イヤな時は耳が垂れています。嫌いな犬に怒ったときも、グットいい顔になります。
動物ですから、心があります。感情があります。したいことをする。して欲しいことを訴える、言葉は通じませんが、目を見るだけで気持ちは通じます。こんなモモさんとの毎日です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます